<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ホームページ更新しました。
いつもトップのインフォメーションの更新のみで、しばらく作品を更新していなかったホームページ。ようやくエッチングとテンペラの近作と、マトリョーシカの作品ページを追加しました。

*yucoon art works*
yucoon.com
a0081110_6482273.jpg

今年の年明けからバタバタと続いた展示が、夏の終わりとともに少し落ち着きそうです。この秋からはまた、じっくり制作に専念したいなぁと思っている今日このごろ。。。
[PR]
by yucoon | 2013-08-31 10:55 | 出展情報とお知らせ
「Life+」展に参加します
8月17日から金沢のepis(レピ)さんにて「Life+」展が始まります。
a0081110_8405693.jpg
「作家Zakka百貨展vol.2」から引き続き、わたしはハンカチや、あにまと手ぬぐい、ポストカードなどに、プチ版画を少し追加して参加します。
a0081110_20124136.jpg

【~手作りアート雑貨のある暮らし~ Life+(らいふたす)展】

会場:「レピ」石川県金沢市八日市5-562 http://epis.jp/ tel.076-240-7020
会期:8/17(土)~9/16(月祝)
   11:00-20:00 無休

詳しくはEQUIPのブログにお知らせがありますのでごらんください。Equipのブログ

今回は作品だけが旅をしますが、金沢はまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいところ。
期間は約一ヶ月です。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください〜。
[PR]
by yucoon | 2013-08-16 16:21 | 出展情報とお知らせ
作家Zakka百貨展vol.2終了しました。
真夏の「作家Zakka百貨展vol.2」終了しました。猛暑、酷暑、時折ゲリラ豪雨のなか、足を運んで下さったみなさま、本当にありがとうございました。
a0081110_20443474.jpg
雑貨とはいっても、ひとつひとつが心のこもった作品であること、同じテーマでも、作り手の数だけ表現が多用であること、二度目の参加でしたが、今回もまた参考になるとことがいろいろありました。
a0081110_2057233.jpg
いつもとちがう何かを作る、ということがきっかけになって、新たな手法にチャレンジしたことは、わたしにとっては収穫でした。まだまだなんだけど、どんな経験にも、何かしら可能性が含まれているものだと思っているので、このことをまた何かに生かしていければいいなと思います。ファーストライトさん、EQUIPさんにもお世話になりました。
a0081110_20443528.jpg
その都度、制作過程は手探りで、悩みながらだとしても、モノづくりって、やっぱり楽しいし、できたモノを手にしてくれた方への感謝もひとしきり、です。

そして、今回も終わりが始まりとなります。
展示を終えたZakkaたちは、補充や新たな追加をされたのち、金沢へ旅をすることになりました。

いや〜、しかし、八月といえども、この暑さはさすがに酷すぎる。暦の上では残暑なのに、連日の激暑で、体調も狂ってしまいますね。あれこれ心配になり、みなさんご自愛くださいっていう気持ち(まさしく暑中お見舞い申し上げます。社交辞令でなくマジで…)です。
[PR]
by yucoon | 2013-08-14 23:36 | 出展情報とお知らせ
手ぬぐい作ってみました。@作家Zakka百貨展vol.2
「あにまと手ぬぐい」
手ぬぐい用の生地(岡)にシルクスクリーンで刷りました。5体のアニマルを繰り返しプリントした総柄です。布用の水性インクで、青とあずき、色違いの2種です。
a0081110_14315839.jpg
夏なので手ぬぐいを、というお題を頂いたので、マトリョーシカ柄の手ぬぐいを作ろうとして絵を描いてみたら、耳やら足やら羽やら生えてしまった。
でもフォルムはマトリョーシカだから、手ぬぐいから飛び出したみたいに、小さな3体組に絵付けしてみました。で、あにまるマトリョーシカ→あにまとの出来上がり!(...つじつまあわせですけど)
a0081110_14322440.jpg
あにまと=animatoは音楽の演奏用語で、元気に、生き生きと、快活に、という意味でもあるので、そんな気持ちも込めて。。(…こじつけですけど)

あずき色の方は、見本がギャラリーの天井でゆらゆらしています。
a0081110_1710957.jpg

「作家Zakka百貨展vol.2」ただいま開催中。
22名の作家の手による雑貨がずらーり!
個性的な手ぬぐいもいろいろ♪

2013年8月3日(土)〜8月13日(火)
11:00〜18:30
最終日16:00まで *木曜定休
「Gallery FIRSTLIGHT」ギャラリーファーストライト
〒143-0016大田区大森北1-14-4 
Tel 03-5753-7331
共同企画*EQIP(版画展企画ユニット)エキップ
[PR]
by yucoon | 2013-08-05 17:21 | 出展情報とお知らせ
版画はんかち@作家Zakka百貨展vol.2
作家Zakka百貨展のためのはんかちは、全部で4種類作りました。
a0081110_11342329.jpg
「みずいろ花」「ももいろ花」「ひまわり」
薄く手染めした綿ローンに、版画と布用絵の具で彩色しました。
a0081110_8324352.jpg

a0081110_11585867.jpg
DMに乗せてもらった「てふてふはんかち」
生成りのシーチングで50cmX50cmの大判です。右下と左上の2カ所に絵柄が入っています。

ハンカチは去年、チャリティーに参加した時に作ったものを思い出して、素材を変えたり、あらたに版を作ってみたりしました。生地によって版画の線の出方が違うので、いろいろ試してみたくなります。どちらも試作品を普通に洗濯してみたら、大丈夫だったのでひと安心。。。

22名の作家の手による雑貨がずらーり!
〜作家Zakka百貨展vol.2〜
2013年8月3日(土)〜8月13日(火)
11:00〜18:30
最終日16:00まで *木曜定休
「Gallery FIRSTLIGHT」
〒143-0016大田区大森北1-14-4 
Tel 03-5753-7331
共同企画*EQIP(版画展企画ユニット)エキップ
[PR]
by yucoon | 2013-08-04 08:36 | 出展情報とお知らせ
こんなの作ってみました。@作家Zakka百貨展vol.2
今日からGallery FIRSTLIGHTにて始まった「作家Zakka百貨展Vol.2」には、こんなものたちも納品してきました。
a0081110_10591029.jpg
↑ポストカード3種。左から「ネイルじまん」「風と」「おかっぱ人魚」
ボールペン原紙を使うガリ版でコロコロ刷りました。

a0081110_10584638.jpg
↑エコバッグ「花びらの記憶」
同じ絵柄のシルクスクリーンで色と配置を変えたりしながら、5枚ほど。

MacのOSを変更したら、画像加工ソフトやイラストソフトが使えなくなり、デジタルの入稿原稿を作れなくなってしまったため、必要に迫られ、すべて手刷りです。おかげでいろんな手法を試せてよかったかもしれません。一枚一枚、かすれやズレがあるのも、手刷りならではの味、ということで。。。


22名の作家の手による雑貨と作品がずらーり!
〜作家Zakka百貨展vol.2〜
2013年8月3日(土)〜8月13日(火)
11:00〜18:30
最終日16:00まで *木曜定休
「Gallery FIRSTLIGHT」ギャラリーファーストライト
〒143-0016大田区大森北1-14-4 
Tel 03-5753-7331
共同企画*EQIP(版画展企画ユニット)エキップ
[PR]
by yucoon | 2013-08-03 16:40 | 出展情報とお知らせ