<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ガールズとボーイ
a0081110_0181384.jpg
家のあちこちの掃除をぼちぼち。
お正月の足音が聞こえてくると、主婦業はバタバタしだす。
ディズニーリゾートが家からわりと近いので、ゆうべは長女が友達の高3ガールズ6人とディズニーシーで遊んだあと、みんな一緒に帰ってきてお泊まり。狭い部屋で7人も、よく寝れたもんだ。さぞかし空気が薄かったんじゃないかな。夜遅くまで何やら楽しそうだった。遅い朝食は、ぎゅうぎゅうのテーブルに、混ぜてにぎる、焼いて盛る、切って並べる、の簡単バイキング風で用意。みんな素晴らしい食べっぷり!ガールズと言っても、サッカー部とダンス部、見た目もノリも、なんだかボーイズみたいだ。
午後になって、名残惜し気なガールズの輪に、今日から二晩預かることになった甥っ子、五歳の男子が加わる。加藤清史郎くんみたーい!と、みんなに可愛がられ、唯一の男子もごきげん。お昼の時間もとっくに過ぎてしまい、なんだか小腹がすいたところでドカッと大鍋ラーメンを囲む。野菜と鶏肉と塩ラーメンをいっぺんに煮ただけなのに、バターのトッピングがよかったのか、うまーい!と喜ばれる。それぞれすでに進路が決まっていて、地方の大学に行ってしまう子もいるから、卒業したらこんな日も、たちまち思い出になってゆくんだろうな。
夕方、よいお年を〜!と、みんな帰ったあとの、
ふた山目のみかんボウルに、ぽつんと残りの一個。
大きい子も小さい子もみんなカワイイなあ。
にわか寮母さんになったような、面白い一日でありました。
[PR]
by yucoon | 2009-12-29 23:50 | 日々のこと
クリスマスコンサート
a0081110_118127.jpg
きのうは次女の吹奏楽部のクリスマスコンサートへ。おやおや〜、なんか、上手くなってる感じ。講堂がそんなに大きくないから音量が増していいのかな。楽しくまとまっていて、とてもいい演奏でありました。
さ、これでクリスマスイベントはおしまい。風邪っぽかったのに、無視してたらなんか治っちゃったので、あとは、あれをやって、これをやって、それをやらなくちゃ、と、忙しげな気分になってる師走の終り。。。

わたしのほうも、来年はグループ展をいくつかと個展を予定してます。自分なりに新鮮な感じで取り組めそうなので、がんばっちゃいましょ。
[PR]
by yucoon | 2009-12-26 01:39 | 日々のこと
ヘクセンハウス
a0081110_11395956.jpg
無印のクリスマス・ヘクセンハウス。箱の裏に書いてある説明のとおりにクッキーを焼いておいて、組み立てを娘たちに手伝ってもらって、なんとかお菓子の家ができた。ヘクセンハウスとは魔女の家、という意味だそうだけど、魔女は居そうもない感じの、のんきな家になった。あぶなっかしい様子が、なかなかの味わい。。。余った生地は長女がキャラクッキーに。

a0081110_1183120.jpgお皿からはみ出しているのは、前方後円墳マン。ジンジャーマンにしようとしたら、こうなってしまったんだそう。頭からカリッと食べたら、ちゃんと美味しいクッキーだった。夕べはキャンドルとチキンで、それっぽい夕食。「今日は帰り道にケーキを持った人が沢山いて、なんか可愛かったよ」と次女。みんなお家でクリスマス、なんでしょうかね。
☆Merry Christmas☆
[PR]
by yucoon | 2009-12-25 11:18 | 食のこと
家をつくる予定
きのうは工房の大掃除のあと、作業台の上に持ち寄りや買い出しのごちそうが広げられ、ビールやワインで打ち上げ。ずしっと焼いて持って行った、りんごケーキも、みなさん食べてくれたので、よかった。ほろ酔いなかんじで、気分もほぐれて楽しかったな〜。わたしは今年はこれで工房納めとなる。
家の大掃除はこれから。

やっぱり年末。ごちそう続きで、ただいま、かなりの増量中。。。
体が重くて、ふうふう言っちゃう。
だけどまた、お菓子を作っちゃって食べちゃうのだ。きょうはコレ。
無印の「ヘクセンハウス」キットをけっこう前から買ってあったので
どんなんなるかわかんないけど、やってみましょ。
a0081110_117323.jpg

[PR]
by yucoon | 2009-12-24 11:18 | 食のこと
きのうの夜は
a0081110_11313887.jpg
夕べは母と弟ファミリーがやってきて、
ホットプレートのパエリアでメリークリスマス。
ぎゅうぎゅうになってテーブルを囲む。
いもうとが持ってきてくれたピンク色のスパークリング、
ゆうべすっかり飲んじゃった。
チビちゃんの甥っ子たちも、このごろはテーブルについて
落ち着いて食べられるようになり、いいこいいこ。
父がいた頃は、毎週のようにこんな感じだったなあ。
身近な歴史も、くり返されていくようだ。。。
[PR]
by yucoon | 2009-12-22 11:56 | 日々のこと
土曜日の夜は
今週は工房ウイークになった。月のはじめは、あまり行けなかったので、やりたいことがたまってしまい、冬休みに入る前にやっておこうと、連日で行ったら、なんだか腕やら腰やらが痛い。なんとなくいろいろ痛いのは「刷り」がなかなか上手くいかなくて、ムキになって作業しているから、必要のない力が入ってしまっているせいだろう。手もガッサガサになっちゃった。ああ、まだまだだな。この間なんか夢の中でも汚れながら、銅版画の制作をしていたっけ。やれやれ。

で、土曜日は工房での作業を早めに終えて家に帰り、子どもたちの夕飯をジャジャッと作ってばばっと着替えてから出直し。
お友達の快気祝い、兼忘年会のハウスパーティーにおよばれした。
a0081110_8542332.jpg
フルコースを準備してくれるプロのシェフのパパさんはじめ、説明付きのこだわりのワインから何から、男性陣がいろいろサービスしてくださり、レディ扱いしてもらえて、主婦にとってはなんとも有り難い会なのでした。ここへお邪魔するたびに、違うメンバーで会が催されていて、Yさんご夫妻の交流の広さと屈託のなさは、さすが!な感じです。始めましての方も、みんなもともとは子ども関係なわけだけど、ちがうところでもつながりがあったりして、人とのつながりって、面白いなぁ。Yさんママ治ってよかったよかった!そのYさんママはムサビの先輩だったことが判明。わたしは短大だから、卒業年がいっしょでありました。何度もサルぅ〜と乾杯。しめくくりのデザートワインまで、堪能いたしまして、テーブルもみなさんも、いろいろと素敵で、なんかいい感じの一週間のしめくくりになったのでした。
[PR]
by yucoon | 2009-12-20 11:26 | 食のこと
モノクロフィルム
a0081110_8561196.jpg
次女が高校で「映像」という授業を選択していて写真を撮っている。今期の授業はテーマを決めて、一眼レフのフィルムカメラでモノクロでいろいろ撮って、現像したネガを持って、学校の暗室で焼く、というもの。面白そうな授業だなあ。だけど、撮ったはいいがそれを現像に出すのがやっかいなのだ。今はデジカメ時代になり、モノクロフィルムを現像してくれる写真屋さんはほとんどなくなってしまった。近所の写真屋さんに持っていくと、たいていは外注に出すので1週間かかります、とか言われちゃう。いちいちそれでは課題提出日に間に合わない。どーしよー、どーしよー、、というので、1日か二日でやってくれるところはないかと、いろいろ調べてみても、そういうところは本当に少ない。だけど、ようやく見つかった!それも工房のすぐそばに!工房から歩いて30秒のところにあるラボだった。こんなに近いのに普段は通らない道だから、全然気がつかなかった!そこならば、たいていは1日かかるけど、空いていればその日のうちに現像してくれる。これは便利。ということで、わたしが工房に行く日に、娘の撮ったフィルムを預かって、出してくることしばしば。そうしたらお友達も同じように困っているようで、このごろはお友達の分も頼まれたりする。そうしたら映像の先生にも、それは何処の何というラボなのか?と聞かれたそうだ。ネガの入った封筒がプロっぽいんだそうだ。原宿の「ナショナル・フォート」って教えてあげてねと伝えておいた。昔は町の写真屋さんならどこでもやってくれたのに。写真の分野は激変したなあ。家の近所にあった写真屋さんも何年か前に閉店してしまったし。子どもが小さい頃は、いっぱい写真撮ってプリントして、アルバムに貼っていたけど、今のアルバムはもう、ディスクだし。。。
上の写真は次女の作品。モノクロフィルムって、やっぱいいな。何気ない風景が、ドラマチックに見えますです。
[PR]
by yucoon | 2009-12-18 23:55 | 日々のこと
光る並木道
a0081110_21125229.jpg
工房で作業を終えて、路地を抜け、表参道沿いの地下鉄口へ向かう。
今日は少し遅くなったので、外はすっかり暗くなり、
表参道の並木に復活したイルミネーションが、キラキラ。
ちょっと散歩してみようかな、、と思ったら人でいっぱい!
ヒルズの方の歩道橋に登る階段下で、人がわんさかだったので引き返す。
よく見るとそれぞれの木の根元に、ベルがゆらゆら。
街がキラキラ光り始めると、今年も終わりに近づいてきたなっ〜て思うけど、
いつもその、一年の終わりというのは、
始まりの予感を含んで、やってくるものだな、って思う。
[PR]
by yucoon | 2009-12-15 21:20 | 日々のこと
夜のカフェへ
作品集のご注文をいただきまして、まいどありがとうございます。
それをお届けに夕飯後、地元のカフェへ、てくてく歩く。
だけど、そのカフェも今年いっぱいで閉店とのこと。
不景気の波はあちこちに見られますねぇ。
主婦同士、いろいろ話してほのぼのとした、楽しい時間を過ごす。
テーブルの写真、撮ればよかったな。。。話し込んでて撮るの忘れた。。。
おなかいっぱいなのに、レーベンブロイを飲んじゃう。
作品集の作り方についても、いろいろお話。これについては、印刷代の実費だけ頂くので、利益はゼロだということを気にしてくれてたけど、誰かが見てくれるっていうことが、描いてるものにとっては利益のようなものですから、もうじゅうぶん嬉しいわけです。
かわいいチロル、箱がこーなるのね!どうもありがとう!
a0081110_104214.jpg

[PR]
by yucoon | 2009-12-10 23:59 | 日々のこと
ようやく
a0081110_13335385.jpg
ほっとして、ひといき。
ようやく一段落したところで、ツリーやらリースやら
クリスマス用の飾りものを引っ張り出す。
年季が入ってきたものや、バラバラになっちゃったけど
捨てられないものなんかが、いろいあるなぁ。。。
それらを、お人形一家にひきうけてもらったら、
お家がいっぱいになってしまった。
[PR]
by yucoon | 2009-12-07 13:42 | 日々のこと