<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
THIS IS IT
a0081110_21544918.jpg
マイケル・ジャクソンの映画"THIS IS IT"を観てきた。もうなんだか、胸がいっぱいになっちゃって。。。そんな熱狂的なファンっていうわけではなかったけれど、全盛期はドンピシャ世代だったし、その頃のスゴさは刺激的だったし、1987年のソロ初来日の時、奇跡的にチケットが手に入って、後楽園の(その頃はまだ東京ドームじゃなかった)コンサートに行った記憶が蘇る。
映像を見ていていろんな思いに苛まれてしまった。いつまで観ていても飽きないこの感じは何だろう。あの姿、全身がリズムと化していて、歌もダンスもまだまだスゴいじゃない!こんな天才だもの、ゴシップとかはほんとはどうでもよかったんじゃないかと、自分も含めてコレ見た人はきっと、なんか「ごめんね」みたいな気持ちになったんじゃないかと思ったりもする。映画の終演後に客席で拍手が起こった。思わず拍手。泣きます。胸が痛いです。
成功って何だろう。こんなにもビックなスターの、華やかな暮らしは想像できなくても、こんなにも顔を変えてしまったところに潜む、埋められない何か、多かれ少なかれ誰もが持っている小さな人間の悲しみ、ならば、なんとなくわかる気がする。だから余計に切なさを感じてしまうのだ。あの歌声が、ココロにしみちゃう。映像の編集も上手いんだろうけれども、マイケルがリハーサルの中で何度スタッフに「I love you」とか「God bless you」とか言ったか知れない。そしてなんとかして観客を楽しませようとしている様子を見て、身もココロも華奢なこの人は、本当にいろんなことに純粋に、身をすり減らしていったんじゃないだろうかと思った。そんな人柄がよく見える。
このコンサートが実際出来上がっていたら、さぞかしスゴかっただろうと思うけど、死んじゃっていなかったらこの映像が、世界同時公開なんてなかったんだろうし、とか思うとまた複雑な気分だ。このすぐあとに死んじゃうなんて本当だろうか。こんな大掛かりな未完成を残して死んでしまうなんてあるんだろうか。なんだかウソみたいだ。
「ダンス、ヤバいね」「歌もバンドもヤバいね」と娘たちはipodにマイケル・ジャクソンを追加。この影響力!
死んじゃったというのも実は大掛かりな演出で、マイケルはまたすっかり顔を変えて、本当はどこかでこっそり生きていて、あったかいシチューかなんか、もりもり食べて、自分が死んだということによって成り立っている、このビックビジネスと、一大エンターテイメントと、清算されたゴシップを見ながら、やれやれ、と笑っていてくれればいいのに、、、と思う。
[PR]
by yucoon | 2009-10-31 23:54 | アートなこと | Trackback | Comments(2)
こねこ
a0081110_811626.jpg
兄んちの子猫。なぎさちゃん。生後二ヶ月。あ“〜、かわい〜。
[PR]
by yucoon | 2009-10-27 23:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
ヴィオロン・クラシカル
a0081110_1145572.jpg
阿佐ヶ谷駅を降りて北口、昭和な香り漂うスターロードを通って、名曲喫茶「ヴィオロン」へ。茂木建人さんのサクソフォーン・デュオのリサイタル「ヴィオロン・クラシカル」に友人と出かける。街もお店もわたしの好きな、歴史を感じるいい雰囲気。茂木さんは娘の中学時代の吹奏楽のコーチで、時々ご案内を頂いてコンサートにお邪魔する。最近はTVで福山雅治のバックのサックス演奏もしていたりしてご活躍だし、母親たちの人気者なのだ。息のあったサックスのデュオとピアノ。今日の演奏はとても情感が込められていて、ソロ演奏のビンジという作曲家のコンチェルト2楽章のところでは、泣きそうになっちゃうくらい感動しちゃった。珈琲をいただきながら、オレンジ色の空気と、やわらかな音に包まれて、なんとも素敵な、いい時間でありました。
a0081110_11442100.jpg
夜のこの商店街「千と千尋の神隠しみたいだねー」などと言いつつ、山小屋みたいなお店を見つけて、ちょっと寄り道して帰る。
[PR]
by yucoon | 2009-10-25 23:59 | アートなこと | Trackback | Comments(1)
星の王子様
a0081110_9434384.jpg
オリオン座流星群が見られるのも、今日の未明までだそうだ。
また空を見たけど、今夜は雲がかかっていて星は見えない。
きのうの、ヒュンと光って消えた流れ星は、
宇宙で誰かが、星を投げているようにも見えたので、
王子様のマスコットで、ちょっとあそんでみました。
[PR]
by yucoon | 2009-10-23 23:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
流れ星
オリオン座流星群が見られるというので、真夜中に南のベランダに出て夜空をみあげてみた。けっこうたくさん星が見えた。オリオン座はちょうどいい位置に、ばーんと大きく見える。視野を広げて星と星のあいだ、何もないようにみえるところを、しばらく観察していると、光の筋がヒュンと落ちて、たちまち消えた。きのうは1回、おとといはねばったので3回、流れ星を見た。なにもないように見えるところにも、無数の星があって、今見ている星の光は何百年も前の光で、などなど考えたら、なんだか途方もなく果てしない気持ちになった。
a0081110_10494696.jpg
     今年の春頃に描いたテンペラ作品「オリオンの呼びかけ」
[PR]
by yucoon | 2009-10-22 11:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
レモンをレモネードに
きのうの夜、娘たちとあそび勉強みたいなことをやっていて、英語の表現は日本人からみたら変わってて面白いね、などと話していた。教科書に「もしあなたがレモンを手渡されたなら、レモネードを作ればいい」という表現があるよと、笑いながら娘が言うので、わたしはそんな表現、聞いたことあるような気もするが、忘れてたのか知らなかったのかもわからないまま「へ〜」と言いながらも「なるほど〜」と今更ながら思ったのだ。確かに、そのまんまじゃあ、とてもいただけないもんねぇ。、今現在の自分に響く言葉。いいね、それ。
あれ?英語の原文は何だったっけな。。。
きのう今日と、心配事がちょっと解決しそうで清々しいような気分になった。まだ解決したわけではないけれど、何年ものあいだ頭の上にあった黒い雲が、少しずつ晴れていくような感じがしている。困難を料理する力、レモンをレモネードにする能力が、人生には必要なのだなぁ。
[PR]
by yucoon | 2009-10-21 10:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
ゆっくりだけど
a0081110_11335958.jpg
工房に通うようになって、もうすぐ半年になる。すっかり銅版画のおもしろさにはまってしまい、いろいろ実験しております。だめだな、しっぱいだ〜!!という版は、裏を使ってもう一度やりなおし。単色で表現するのは、わたしにとっては新鮮なんだけど、色によって雰囲気がガラッと変わってしまうので、どの色を使ったらいいのか、いつも迷ってしまう。なかなかうまくいかずに「うーん、むずかしい〜」などどつぶやいていたら、いつだったか先生に「むずかしくないわよ、楽しめばいいのよ」と言われ、「あ、そうか!」と気がついた。少し日にちが経つとそういうことを忘れがちになる。あんまり悩まないで作ったものの方が、よくできるものだしな〜。
写真の作品は「メルさん」。色の違いで、思い出と現在くらい、違ってしまう。
今までに作った版画作品をファイリングしてみたら、意外と数が少なかった。ま、でも、ゆっくりだけど、少しずつ作品ができてきたので、楽しむココロを忘れずにやっていこーっと。
[PR]
by yucoon | 2009-10-16 11:34 | 制作のこと | Trackback | Comments(2)
ゴールド免許、そして銀座
a0081110_16332248.jpg
先週の検査でやっぱりインフルだった娘はすっかり回復して、さらに数日が経ち、その間マスクとうがい、手消毒をくり返し、家族の誰にもうつることなく、なんとか乗り切った。やれやれ。
で、今日は免許の更新に行って来た。もう運転なんて十数年してないし今後も絶対ムリなんだけれど、やたらと身分証明が必要になった昨今、IDカードとしてコレを持っているとなにかと便利なので、更新だけは欠かさずにやっているのだ。当然のごとくゴールド免許なので講習は30分でラクチンだったけど「気をつけないとね〜みなさん。一度の違反でゴールドはパーになるんですよ〜。みなさん」とジャパネットの社長みたいな口調の講師のおじさんから、コワい事故の事例なんかを聞いてたら、ますます運転したくなくなった。やっぱり免許証は一生、IDカードとしてしか使わないだろうな。
なので教本の標識一覧は絵として楽しみます。

More
[PR]
by yucoon | 2009-10-14 16:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
台風一過で
a0081110_15545563.jpg
台風一過で空気がピカピカしている。静かな昼下がり。娘の学校も休校になり、なんだかヒマ~な一日になってしまう。お昼ごはんのあと、具合の悪い娘のために、必殺ヒーリングミュージックをかけたら、長女も次女も、小鳥もカメもみんな寝てしまった。みんなを眠らせてしまったわたしは、なんだか魔女みたいだな。電車も止まっているようだし、静かな午後の平和なひとときが過ぎてゆく。びゅーという風の音が時おり聞こえるだけだ。今日は夕飯の買い物もしなくていいし、制作に勤しもう!と思ったら、もうこんな時間。。。でも、ちょっとは描けるかな。
[PR]
by yucoon | 2009-10-08 15:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
気休めに
a0081110_0315537.jpg
気がゆるんだところで、とうとう我が家にも風邪ひきさん発生。
はやりのインフルじゃなくてよかった。
ユーカリとラベンダーの精油をブレンドしてアロマランプのスイッチオン。
殺菌効果がありそうな、風邪が治りそうな、スーッとした香りで気休めを。
病は気からだから、気を休めるのはけっこう大事ですね。
[PR]
by yucoon | 2009-10-05 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)