<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
次の季節
a0081110_2251647.jpg
レイトショウで映画を見ての帰り道。
閉店後の人のいないショッピングモール。
灯りは雨上がりの路面を照らし、夜の空気はすっかり冷えていた。
冷たい夜風が次の季節を運んできたような、夏の終わりの夜でした。
[PR]
by yucoon | 2009-08-31 23:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
べんりな粉で
a0081110_12382781.jpg
雨で買い物に行きたくないので、家にあったホットケーキミックスと、
アプリコットジャムでカンタンケーキを作ったら、なかなか好評で、
おやつタイムにまるまる完食。
バターと砂糖(だいたい50g)をすり混ぜて、そこに卵2個を混ぜて、
ホットケーキミックス1袋(200g)を入れて、ざっくり混ぜたら、
ジャムを好きなだけ入れて、180℃のオーブンで25分焼くだけ。
シナモンパウダーもちょっと入れてみたら、これがけっこう良かった。
焼く前にグラニュー糖をパラッと撒いておくと、
表面がカリッとなって、いい感じ。
ホットケーキミックスは何もない時に便利だし、失敗が無いので、
我が家の常備品です。
他のジャムでも、バナナやりんごやチョコチップでもやってみようかな~。
[PR]
by yucoon | 2009-08-30 18:06 | 食のこと | Trackback | Comments(2)
絵の名前
a0081110_18183293.jpg

絵を描いているときは、無心というか空っぽになってしまうので、
言語モードはストップしてしまう。
だけど描いている最中に時々ふっと、タイトルらしき言葉が
浮かんでくることがある。まるでスキをみるようにしてそれはやってくる。
すぐメモしないと忘れちゃうので、ノートはいつもぐちゃぐちゃ。
そんな風に、描いてる時から、何を描いているのかわかっている時もあれば、
何も浮かんでこないまま描き終わることもある。
そういう時は絵ができても、なかなかしっくりくる名前が出てこない。
じーっと眺めながら名前を探す。
それでもダメな時はアウトプットは終わりにして、
ひとまずそこで放っておくことにする。
それから音楽を聴いたり、本を読んだり、何か見たりと、今度は
インプットモードに変えていくうちに、ポッと接点が見つかったりする。
名前がつくと作品に、なんというか人格みたいなものが現れるような気がする。
「無題」でもいいんだろうけど、やっぱり名前をつけたいと思うのでした。
[PR]
by yucoon | 2009-08-26 11:49 | 制作のこと | Trackback | Comments(4)
ビックなミルキー
a0081110_22491474.jpg
昨日、銀座へ行ったので帰りに松屋のデパ地下に寄ったら、どーんとビックなミルキーを発見!松屋限定のロールケーキだそうなんで、おやつにひとつ。ペコちゃんポコちゃんのえんぴつ&消しゴムと、うちわがおまけについてきた。白い生地に白いクリームはなるほどミルキー味だったけど、やっぱりこの見た目にひかれちゃいます。
[PR]
by yucoon | 2009-08-23 16:50 | 食のこと | Trackback | Comments(4)
真夏のサムホール展
銀座のギャラリー・ラ・メールで開かれている「真夏のサムホール展」へ。
イトウジュンさんが参加しているグループ展で、今日が最終日だった。サムホールサイズの作品がずらり。イトウさんは今回はみどり色ではなくて、オレンジ色だった。夕陽のようできれいでした。懐かしい記憶とリンクします。
思えば、わたしが初めて奥野ビルに来たのも、イトウさんの「ラ・メール」でのグループ展だった。この古ーいビルにびっくりして探検したくなり、ここに入っているギャラリーをあちこち見て回って、5Fの「ギャラリー・フォレスト」のオーナーと話をしたのがきっかけで、その後、自分の個展をそこで開く運びとなったのだった。それから8年くらい経つ。隣のビルは壊されて、反対の隣の店舗もなくなっちゃったけど、ここはずーっと変わらないなぁ。
今日も「フォレスト」に顔を出し、フォレスト・ミニのかわいい作品を見て帰る。銀座の様変わりは激しいので、こういう変わらないところって、やっぱりいいなぁとまた思う。
a0081110_18194053.jpg

[PR]
by yucoon | 2009-08-22 18:39 | アートなこと | Trackback | Comments(2)
路地へ入れば
a0081110_23461081.jpg先週は工房も夏休みだったため、今日は久々に原宿へ。表参道は人でいっぱいだけど、工房へ向かう路地へ一本入れば、急に静かな道になって、空気も一変する。小さい路地にも素敵なお店がたくさんあるのに、いつも脇目もふらずにタッタと工房へ行き、可能な時間いっぱい、作業してさっさと駅へ向かうので、ほとんど寄り道していない。今日は試し刷りをしたいとウズウズしていた版に、やっとインクを入れることができたので、なんだかすっきりした気分になって、またさっさと帰ってきてしまった。今度、もうちょっと余裕をもって、路地をあちこち散歩できたらいろんな発見がありそうなんだけど、なかなか。
[PR]
by yucoon | 2009-08-21 23:54 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)
京の雑貨
a0081110_10392955.jpg
修学旅行以来行っていない京都に最近、興味ありあり。ちょうどいいことに、京都のお店のワゴンが期間限定で出ているのを見つけたので、メガネケースを新調。ケースの中に丸めて入っていた新聞紙が気になり、広げて見る。それは京都新聞で、京都文化博物館にて、切り絵作家の藤代清治氏の展覧会が開かれるという広告の紙面だった。くしゃくしゃだけど、なんとなく、とっておくことにする。
[PR]
by yucoon | 2009-08-20 18:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
記憶の小瓶
水曜日はレディースデイなので、娘と映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を見る。ハリーポッターはいつも風景や小道具が、すごくきれいなので、そういうところについ目がいってしまう。今回はダンブルドアの部屋にある、記憶の入った小瓶が、沢山並んでいる棚が好き。。。画像みっけ!
a0081110_13180.jpg
映画を見終わったら外はすっかり暗くなっていた。ショッピングモールを見て、小さな買い物をしてから、バスで帰る。ここは夢の国の入り口で、停留所にもディズニーミュージックが流れているので、バスを待つのも退屈しない。
a0081110_0114250.jpg
なんだかいろいろ、ちょうどいい感じがする。なぜだろう。。。
この感じを、自分の棚の記憶の小瓶に、スルスルと入れておきたいと思った。
[PR]
by yucoon | 2009-08-19 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
上野で散歩
a0081110_953783.jpg
上野の森を歩いていたら、不忍池が一面、緑のもさもさになっているのが見えたので、池の方に降りてみた。蓮が見れるとは聞いていたけど、こんなに一面埋め尽くしているなんて、知らなかったのでびっくり。もう夕暮れ時だったので、全部の色が、深〜く濃くなっていくにつれて、不思議な空気が立ちこめてくる。妖怪でも出てきそうな感じ。。。水面から高く伸びる蓮の力強さに、圧倒!
[PR]
by yucoon | 2009-08-17 23:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
いいお天気で
a0081110_1433673.jpg
ふわふわの、
a0081110_1435254.jpg
ふかふか。
[PR]
by yucoon | 2009-08-16 14:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)