「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ジェネラル・ルージュの凱旋
a0081110_221548100.jpg知り合いのお仕事がセットとして出演しているという事で先日、映画「ジェネラルルージュの凱旋」を見てきた。ばっちり長いカットで映っておりまして、エンドロールまでチェック。このごろは邦画の方が面白いのが多いなぁ。堺雅人がいい感じ。いつもチュッパチャプス食べてるんだけど、なんか美味しそうに見える。考え事するのにチュッパチャプスはちょうどいいかもね。バルセロナの記憶とリンクしているし。。。ということで真似して久々にチュッパチャプスを買ってみた。作業の合間に休み休み食べれるのがちょうどいい。もう少しいろんな味のを仕入れてこよう!
[PR]
by yucoon | 2009-03-30 17:43 | アートなこと | Trackback | Comments(0)
新しい石
a0081110_6222044.jpg
いつもその日の気分で選ぶ石のブレスレット。最近は探してもなかなかピンとくるのに出会えなかったけど、先日立ち寄った友人の美容師さんが始めた天然石のコーナーで発見。こんなの欲しかった!という石の組み合わせ。マスカット色のおいしそうな「ぶどう石」というのを一粒加えてもらって、お願いして組んでいただきました。すごーくきれい!新しいのを手にするのは久々。。。
[PR]
by yucoon | 2009-03-28 22:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
書道を鑑賞
a0081110_12532720.jpg友人の書道展を見に有楽町の交通会館へ。沢山の達筆な文字に囲まれて恐れ入りながらも、解説してもらいながら、なるほどーと感じ入る。友人の作品にはなにかほっとするものがあり、字の通り和やかな雰囲気。人柄が出るんですねぇ。繊細な一面も見えたりなんかして。。。見渡せば、ひと文字ひと文字、入魂!といった作品の数々。空間にいろんな魂の気配がするのだった。書道というのは絵画とは違って一種の修行のような、背筋が伸びるような、ストイックな感じがする。筆一本でコントロールしなければならない緊張感がある。書道の心得がない私は感覚だけで鑑賞させてもらったけど、なんとも良い時間でした。
[PR]
by yucoon | 2009-03-25 23:28 | アートなこと | Trackback | Comments(0)
眩しい春
a0081110_11205640.jpg
きのうの強風で、冬がすっかり飛んでいったみたいに、今日は暖かくて光がまぶしい。ベランダのマーガレットも次々と咲く。海の向こうで暮らしている友人から久々にメールがきた。やっぱりこっちも、もう春みたいですよー。
なんだか飲み過ぎてしまった日のあとで、後悔や感謝の念が入り交じり、このシーズンになるといつもいろんなことを振り返る。ああ、大事にしなければなーって。今まで出会った人たち、みんな大事だなーって。終わりと始まりが同時にやってくる春。。。春は眩しくてちょっと複雑。桜の時期には父のことを思う。
「晴れるとなんだか、気分がいいね!」と言って娘は、荷物を減らしてカバンを軽くして、出かけていった。
[PR]
by yucoon | 2009-03-15 11:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
個展のお知らせ
思いがけないことに来月、小さな個展をやる事になりました!あまりにも急にお話をもらったので、過去の作品が主になりそうですが、小品の新作も何点か出品できればと思います。
諸事情いろいろあって夜の版画教室に通えなくなり、4月に予定していた版画のグループ展への参加や、今月末の柊展への参加を断念したばかりで、少し張り合いを失っていたところなので、いい機会になりそうです。
小山ゆうこ展 mini
4月12日から18日まで。「銀座ギャラリーフォレストミニ」にて
(いつも個展をさせてもらっているギャラリーの小さい方の部屋)

詳細はまたのちほどお知らせします。
[PR]
by yucoon | 2009-03-11 12:57 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
作品集ができた
a0081110_1775451.jpg

2004年から2008年までの作品を載せた、作品集ができました。個展の時に近作のファイル代わりにと、うちのダンナさんがMacでフォトブックを作ってくれて、それに習って今回は自分でフォトブックを作って注文してみました。1冊で作品を一覧できるのはけっこう便利なのと、何人かの人にそういうのがあれば欲しいと言ってもらったことに気を良くして、過去4年分の作品107点の写真がタイトル付きで載せてあります。写真をプリントしてクリアファイルにストックするより、軽くてきれいだから展覧会の時やなんかに、ファイル代わりに使おうと思ってます。作品をもっとしぼって、ページ数を減らしたら、もう少し安く印刷できるかな。。。
[PR]
by yucoon | 2009-03-10 18:07 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
オーライタロー展
a0081110_8314356.jpg銀座のギャラリーツープラスでやっている、オーライタローさんの個展を見て来た。懐かしさを感じさせる建物がたくさん。あらかわ画廊で見た「喫茶ミロ」の油彩は赤丸がついていた。シブイ色合いとタッチからは、建物への愛情が伝わってきます。どれも温かみのある建物たちでした。
ギャラリーツープラスにて
3月14日(土)まで
[PR]
by yucoon | 2009-03-09 21:30 | アートなこと | Trackback | Comments(0)
雨の日におやつを作る
a0081110_15571853.jpg日曜日に甥っ子たちが遊びに来た時に、久々にパウンドケーキを焼いた。そしたら娘たちもけっこう喜んで、また食べたいと言うので、今日はバナナを入れてシフォン型で焼いてみた。レシピの分量を勝手に変えて、テキトーに作ったけどけっこううまくいったので、食べる前に写真を一枚。このごろは家のことをしっかりやろうと思い、あちこち片付け直したり、料理をちょっと丁寧な気持ちで作ったりするようになった。毎日の事でうんざりしがちな作業でも、丁寧な気持ちでやるとなかなか楽しい。別に凝ったことしなくてもそういう気持ちで作るだけで、なんか味が美味しい!と言われるようになり、母親業も子供が成長して、手が離れてからが、肝心なのかも、なんて思う今日このごろなのでした。
[PR]
by yucoon | 2009-03-06 15:57 | 食のこと | Trackback | Comments(0)
ほんわり
a0081110_15573338.jpg我が家でいちばんのちらかし屋、おかめインコのマカロン。ヒナから育てて今年で3年目。小さいのに存在感は大きいのが小動物の魅力です。私が家にいる事が多くなったら、あんまりキイキイ言わなくなって、最近は落ち着いていて、おとなしいのでかわいいです。少し大人になったのかな。自分の名前「マカロン」と歯磨きの音「ジコジコ」と電話のベル音やプッシュボタン音はキーを正確に真似します。あとモーツアルトの「魔笛」の一部分だけ歌えます。眠くて寒くて、ほんわりとふくらんでおります。。。
[PR]
by yucoon | 2009-03-05 20:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)