「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
個展最終日 2006
個展も終わり。なんだか今回は余計に疲れることもなく、深ーく考え入ることもなくタイトルどおり、ゆらゆらーっとしたまま一週間が過ぎていきました。身をまかせるような感じで。。。

今日は作家さんやコレクターさんが多かったです。そんな中、小山登美夫ギャラリーの小山登美夫さんもやってきました。奥野ビル画廊めぐりなのか、私の個展も見てもらえたし、スタンプも押していってくれて、フォレストのオーナーもちょっとびっくり みたいでした。

六本木ヒルズで「アートの見方・買い方講座」を開いているアートソムリエの山本冬彦さんが講座の画廊めぐりで、前回、私の個展に参加者の皆さんを案内してくださいました。それがきっかけで、今回もお越しになり、お買い上げくださった客様がいらっしゃいました。山本冬彦さんの活動はコレクターさんはもちろん、作家にとっても、ありがたく、素晴らしい試みだと思います。

美術に詳しいその道のプロや、特別な愛好家でなくても、普段の生活のひとコマの中に絵を見たりすることがあって、その人なりに少しでも何かを感じ取って、ふっと心を開いてくれる瞬間があると、やってて良かったなと思います。そういう瞬間に多く出会えるように、腕とココロを、今後もまだまだ磨かなくてはいけません。

どこかから吹いてくる風が、何かを運んでくるような、何か希望のあるもの。
心の深いところから湧き上がってくるのに、ゆらゆらとしたひだに折りたたまれていて、その奥には何があるのか自分でも よく分からないもの。それを探るような気持ち。
そして、網目の間から、ところどころに見え隠れしていて、完全には見通せない何か。
今回の出品作品での表現はそんなふうになりました。
感じるところは、人それぞれで、なるほどぉー と思うこともあり、この表現をもう少し発展させたい、追及してみたいと今は思っています。

今回は5回目ということで、五周年だねと言われたりもして、自分としても一区切りついたみたいな、さあこれからだ!というような気分でもあります。
a0081110_10304232.jpg

7日間かけたお客様のスタンプ作品の出来上がり!みなさんすごいです!
[PR]
by yucoon | 2006-10-21 23:29 | 個展のこと | Trackback(1) | Comments(1)
個展6日目
今日もいろいろありました。
再会あり、出会いあり、作品の嫁入りあり。写真を撮られたりもして。
金曜日だからなのか、お客様が比較的多かったです。
a0081110_6553833.jpg

[PR]
by yucoon | 2006-10-20 22:54 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)
個展5日目
今日もお天気でうれしい。お客様も途切れて暇になったので、同じ奥野ビルの6階にある骨董屋さんを覗かせてもらった。ここは建物自体が骨董みたいなので、雰囲気はぴったり。古いものは、なんだかモノに人の気配がしみこむように宿っていて、見ているとぞわぞわーっとなりす。
今回は過去の作品で持ってこれるものは持って来ています。習作のつもりで描いた作品も、あえて持ってきちゃったのですが、意外にもそういうものに評価を頂いたりもして、自分の判断なんて、当てにならないものだなあ、と思いました。眠っているものを人目に触れさせるのも勉強になります。
a0081110_2361170.jpg

今日のスタンプ。帰ろうとする方を引き止めてお願いするのはやめにして、いい感じに白地が残っております。
[PR]
by yucoon | 2006-10-19 23:31 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)
個展4日目
作品とあなたは似ていますね と一人目のお客様に
言われて始まった一日。今日もゆっくりな日でした。
夕方にかけてお客様とお茶など飲みながらお話しする時間も結構ありました。
作風が毎年のように変わるので、「あー、スタンプの人ね!」と
作品でよりもスタンプで覚えていてくれる方もいました。
a0081110_1073971.jpg

[PR]
by yucoon | 2006-10-18 22:01 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)
個展3日目
何だか汗ばむ陽気です。
今日はけっこう静かな日だけど、以前来てくださった方もちらほら。
a0081110_1004328.jpg

[PR]
by yucoon | 2006-10-17 22:54 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)
個展2日目
今日は、昨日より静かな感じ。
エレベーターの工事をしていて、そっちはかなり騒音。
今まで、6階7階にしか行かなかったエレベーターが各階に止まるように
なるのだそうで、個展期間中は全然使えない状態。
ドアも手動で開けるあの古風なエレベーターも見ものだったんだけど
今週はベニヤで覆われていて、ちょっと残念。
今週はずっと天気がいいみたいなので、まあいっか。。。
a0081110_81790.jpg

一応マス目を作ったのですが、自由な皆さんは、おかまいなし。で、こうなりました。
[PR]
by yucoon | 2006-10-16 22:55 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)
個展1日目
一日目、終わってほっとしてます。
前回から、どんなもんかと、日曜初日にさせてもらっていますが
早速、お嫁に行った作品もあり、
結果的に日曜に開けてみて良かったと思いました。
今日は、知り合いの方々が多く、いろいろお話できて楽しかったです。
どうもありがとう。
また今年も、スタンプ用意しました。
a0081110_7502076.jpg

初日はこんな感じ。
[PR]
by yucoon | 2006-10-15 22:45 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)
「小山ゆうこ展5」-ゆらゆら- 
ドイツのフランクフルトブックメッセも終了。
無事、BATIK ARTのブースに一点出品されていたようで、ほっとしています。
出品作品は、このブログのイメージに使っている「散歩Ⅱ」でした。

明日、10月15日(日)~10月21日(土)まで個展を開催します。
「小山ゆうこ展5」-ゆらゆら- 
ギャラリー銀座フォレストにて

いつもどおり、小さな個展ではありますが、味わい深い銀座の老ビルでの
5回目の個展になります。期間中は毎日在廊します。

詳しくはこちら
http://yucoon.com/koten5.html
[PR]
by yucoon | 2006-10-14 07:55 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)