カテゴリ:制作のこと( 43 )
マトリョーシカ アトリエ「AMIGO」
昨年、個展とワークショップでお世話になった入間市文化創造アトリエ・アミーゴのマトリョーシカできました。
a0081110_2192093.jpg
春、夏、秋、冬、季節を愛でるAMIGOです。
週明けには、入間市へ行きます。
http://i-amigo.net/





[PR]
by yucoon | 2015-02-27 21:02 | 制作のこと
マトリョーシカ「おめかしきょうだい」
マトリョーシカ「おめかしきょうだい」
a0081110_0425993.jpg
オーダー作品です。お孫さんのいるご家族への贈り物ということで、モデルはおしゃれした ちびっこお兄ちゃんと妹ベビーちゃん。兄妹の背中にはそれぞれお名前が入っています。飼っていたというキジトラ猫を末っ子にしました。

小さな兄妹ふたり仲良く、健やかにすくすくと大きくなりますように〜☆
[PR]
by yucoon | 2013-11-06 20:28 | 制作のこと
マトリョーシカ「白鳥の湖」
バレエ「白鳥の湖」より
a0081110_20505589.jpg
「四羽の白鳥」
四人のバレリーナが横に並んで手を組み、首の動きと足だけで、小刻みにステップを踏んで踊るバレエ「四羽の白鳥」。四人の息が合わないとタイヘンなんです。最後に手を離して、それぞれ胸の前で両手をクロスさせて終わります。これはその最後のポーズ。
a0081110_20505695.jpg
背中にはラインストーンをあしらいました。

そして「白鳥の湖」シリーズをもうひとつ。
「三羽の白鳥」
a0081110_21454877.jpg
ワルツにあわせて、湖畔で踊るバレエ「三羽の白鳥」を、小さな三体組にしてみました。

どちらもマトリョーシカ専門店RUINOK2さんにてお取り扱い中です。
[PR]
by yucoon | 2013-09-13 22:20 | 制作のこと
マトリョーシカ「ファミリア」
オーダー作品、マトリョーシカ「familia」
パパ、ママ、お姉ちゃん、弟くん、インコさんのご家族です。
a0081110_19301795.jpg
モチーフは風船。背中の風船には、それぞれのお名前が入っています。

風船て、カラフルだし、空を飛ぶし、丸くて軽くて儚くて、懐かしくて、夢のあるモチーフ。子供の頃は手に持っているだけで、少しハラハラして、なんだかワクワクしたものでした。そういえばフランス映画の「赤い風船」も好きだったっけ。。。

今はいろんな種類の風船がたくさんあるんですね!ご依頼下さったバルーンショップ「バルバルーン」さんのサイトには、たのしい風船がいっぱい!
ネットショップもありますよ♪

マトリョーシカは、子孫繁栄、家庭円満の象徴なので、まさにファミリーというテーマがぴったりでした!送って頂いたご家族のお写真を眺めながら、楽しく作らせて頂きました。どうもありがとうございました!
[PR]
by yucoon | 2013-05-11 14:40 | 制作のこと
マトリョーシカ「卒業おめでとう」
マトリョーシカ「卒業おめでとう」
a0081110_8481123.jpg
オーダー作品です。ホルン、ピアノ、歌と、音楽の勉強をしていたある方への、贈り物として作らせて頂きました。偶然にも卒業式の日に完成して、3月末にお渡しできました。素敵なご依頼を頂いて、こちらまでワクワクのドキドキでしたが、喜んで頂けたみたいで、良かったです♪どうもありがとうございました!
a0081110_850812.jpg
新年度からも、これまでに学んだ音楽を胸に、星の数ほどの幸せが、待っていますように☆
[PR]
by yucoon | 2013-04-07 09:16 | 制作のこと
サックス四重奏
マトリョーシカ「サックス四重奏」
オーダー作品です。
a0081110_1441793.jpg
ある方から、吹奏楽仲間だったお友達へ、お誕生日のプレゼントにしたいというご依頼で作らせて頂きました。
バリトンサックスのお父さんを開けていくと、テナー、アルト、ソプラノにつづき、最後に小さな「LOVE」が出てきます。これにもある物語があるのでした。

ご依頼頂いてからだいぶ時間がかかってしまったけど、お誕生日には間に合いました。先日お渡しを終え、喜んでくれたと連絡をもらい、ホッとしています。よかった~。作り手としても感謝感激です。
[PR]
by yucoon | 2013-01-31 08:44 | 制作のこと
ストラップいろいろ
マトリョーシカストラップ「とらねこ」「白くま」「ポンチ」
a0081110_22242141.jpg
ポンチは友だちの家のワンコです。
a0081110_22334429.jpg
それぞれ先週もらわれていきました。ありがとうございます♪
[PR]
by yucoon | 2013-01-25 22:17 | 制作のこと
マトリョーシカ「セレーネさん」
「セレーネさん」は去年制作した銅版画「ひたすら」をもとに生まれたマトリョーシカです。
a0081110_1639557.jpg
今年の夏にショップから、お名入れと再制作のリクエストを頂き、その後の秋と冬も続けて作ることに。
a0081110_1639863.jpg
おかげで、わたしにとっても特別なものになりました。ありがたいことです。
a0081110_163993.jpg
木型の違いもあっていつも全く同じようにはいかず、あえて変えているところもあります。
a0081110_1639641.jpg
なので、基本デザインは同じでも、それぞれが一点ものです。
a0081110_1639767.jpg
セレーネとは、ギリシャ神話の月の女神の名前です。月に棲むうさぎをイメージしています。クリスマス前にRUINOK2さんに納品できて良かったです。もうきっと、お客様のお手元に届いていることでしょう。
可愛がってもらえますように☆
これからやってくる年が、明るい年になりますように☆


もう年の瀬だなんて、信じられないくらい早い!年々、時の流れが加速してるみたいに感じます。今年もいろいろありました。なんでこんなに!っていうくらい、いろいろありました。まだやらなくちゃいけないことが残っているけど、ひとまず2012年のブログ納めです。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませませ。
[PR]
by yucoon | 2012-12-28 17:00 | 制作のこと
小さい版画できあがり
プチ版画。メダカと、シジミ蝶と、小指ドレスなど。ミニミニ額に入れました。
a0081110_1538643.jpg
真ん中のメダカだけ紙版画。あとは銅版画です。小さな版の扱いがうまくいかず、何度もやり直してようやく。。。
[PR]
by yucoon | 2012-09-30 15:36 | 制作のこと
小さい版画
先月、ワークショップで習った紙版画をメダカサイズで作ってみた。
a0081110_1533582.jpg
友達に言われたように、ほんとうにそのうち、米に絵を描くひとになるような気がしてきた…。ならないけどね。。
[PR]
by yucoon | 2012-09-26 15:31 | 制作のこと