カテゴリ:個展のこと( 27 )
のぽぽ
a0081110_22465448.jpg前回の個展から作品に登場し始めたへんないきもの。今回も小さく一点だけ登場しておりました。この子の名前は?とお客様に聞かれると「えーと、名前はまだないんですけどぉ」と度々あいまいな返事になってしまうので、何かいい名前ないかなぁと密かに募集したところ、娘のお友達がいい名前を考えてくれました。「のぽぽ」です。なんとかわいい名前ではありませんか!「ここにたんぽぽがあるしね」というお客様の賛同に、あっそうか!と描き手がびっくりする始末。今回の作品では、そのいきものと、たんぽぽの綿毛が並んでおりました。なるほどー、さすがですね。「のぽぽ」いただきました。ありがとう!

プリンターの調子が悪く、お礼状の作成がままならず。。。ヘッドクリーニングをくり返してもうまくいかない!!プリンターもそろそろ寿命でしょうか。こういうものはタイミングが肝心なので、あまりあとになってからではどうなのよ、と思うわけです。なのでこの場を借りて、ミニ個展に来ていただいたみなさまにココロからお礼申し上げます。どうもありがとうございました!感謝をこめて。
[PR]
by yucoon | 2009-04-21 20:13 | 個展のこと | Trackback | Comments(2)
ミニ個展終了しました
a0081110_2132913.jpg
ミニ個展、なんとか無事に終了しました。絵を通して人と繋がることができるようになってきたのはうれしいことです。昔の作品やら最近のものやら、いろいろなタイプの作品を並べて、なんだかグループ展のような個展ではありましたが、そんな変遷も見ていただいて、それなりに楽しんでいただけたなら幸いです。
最終日を終え、撤収もスイスイ。回を重ねると、こういうところが上手くなります。

a0081110_21333624.jpgひとつ展示を終える度にいつも課題が見えてきます。今回も自分にとってのいくつかの課題が明確になってきました。それをふまえて、また新たな作品を作っていこうと思います。今後は版画にもトライしたいので、次回の個展は1年以上先になるかも。。。じっくり制作に専念しようと思います。
来てくださったみなさま、気にかけてくれた人達、本当にありがとうございました。みなさんのおかげで、なんだか励まされたような気持ちになり、また頑張れそうな気がします。

a0081110_717180.jpg

a0081110_717144.jpg

a0081110_717289.jpg

[PR]
by yucoon | 2009-04-19 07:18 | 個展のこと | Trackback | Comments(2)
個展開催中
a0081110_9521591.jpg
急に決まった個展だったけどなんとかなったかな。小さい方の部屋も、こじんまりしていて意外と快適。。。新作14点と旧作14点、合わせて28点展示しています。(けっこう入った!)この時期は気候が良いし、久しぶりのお友達にも会えたから、日曜日から開けてよかった。ちょっとでも何か感じてくれたり、楽しんでもらえたなら、よかったなと思う。
[PR]
by yucoon | 2009-04-14 10:00 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)
小山ゆうこ展 2008 展示風景
個展、終了しました。展示風景はこんな感じ。これは搬入直後に撮ったもの。
今回は前回と全然違って、こんなのたち、出てきちゃいました。。。
考えないで描いてみたら、妙な開放感を、味わったのは 確か。
a0081110_1205452.jpg

a0081110_1213612.jpg

a0081110_1215548.jpg

a0081110_1221963.jpga0081110_1224373.jpg


右は「ダラダラ ティンマン」。。。次回はどうなるのでしょう?自分でもナゾ。。。
[PR]
by yucoon | 2008-10-06 18:07 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)
最終日は快晴
a0081110_9183957.jpgきょうは、少し暑いくらい、よく晴れた土曜日。2時くらいからお客さまの出入りが多くなり、小さい部屋はすぐにいっぱいになってしまう。期間中いろんな感想やアドバイスを聞けて、また課題が見えてきた。前回まであったスタンプや音楽をかけたりするのをやめて、作品だけ観てもらうようにしたのと、また作品が変化してしまったためか、今回は今までにないような手ごたえがあった。とにかくこれからもずっと作品を作り続けること、気持ちのこもった絵をちゃんと描くことが私のやるべきことなんだと思いました。個展の終わりとと同時に、明日からは見えてきた課題を形にする準備の始まりです!来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

[PR]
by yucoon | 2008-10-04 23:40 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)
5日目も晴れ
なんか、人っていいなーって思う。人の温かさ、ありがたさが身にしみるんです。知り合いの人にもそうでない人にも、来てくれた人に、いろんな事を教えられるのだった。後悔のないようにしなくちゃいけないな。自分の人生の中で、この貴重な一週間もあと一日。今日が終わり、明日が始まるというのは当たり前のようで、実はすごく大変なことなんだって思います。。。
[PR]
by yucoon | 2008-10-04 00:04 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)
4日目は晴れ
やっと晴れた!台風来なくてよかったよかった。。。かつてお世話になった上司に早めのランチをご馳走になり、すっかりキャリアウーマンになった懐かしい同期とそのまま画廊へ。しばし歓談。今日はお友達や知り合いの方が多く、けっこう賑やかな日でした。足の痛いのも良くなってだいぶ楽になったし。。。過去のココロのスナップから、言葉を抜粋して横に作品の写真を載せてあるモノクロ本「SKETH BOOK」という小冊子を作ったら、興味を持ってくれる人もいて、初の試みだったけど、なんかよかったかも・・・と思う。普段フツーに顔を合わせている知り合いにはちょっと照れくさい感じもあるので、言い訳したりなんかしてますけど・・・。お忙しい中、来てくださったみなさんに感謝!!
[PR]
by yucoon | 2008-10-02 21:13 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)
3日目は曇り
今日は、中休みみたいに静かな日で、ゆっくり座ってお話したりなんかして、画廊が談話室のようでした。夕方からは少しお客さまの出入りが増して、過去の作品が嫁入りを果たし、静かだけれどいい1日でした。みなさん、ありがとうございました!台風は温帯低気圧に変わったそうで、明日からは天気の心配をしないですみそう。
[PR]
by yucoon | 2008-10-01 20:44 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)
2日目も雨
また雨。あー、、、台風がそれてくれますように・・・
お客さまに「この絵は何で足を怪我してるの?」ってたまに聞かれます。「それは・・・なんていうか、辛いけど幸せみたいな、全てがうまくいってるわけじゃなくて、完璧じゃない様子を表現したかったんです。。。」自分で言葉にしてみると、なんだかぼんやりしていたものが、フィックスされるような発見がある。始めからそういうものを描こうというわけじゃなく、たいていは描いているうちにそうなって、これはどういうことなんだろう・・・って、あとから解釈をつけることが多いから。「怪我してるのに安らかな顔してますねー」「あ、ホントですね。」お客様に教えられることもいっぱいある。
3歳の女の子が「これ」とか言って選んでくれているのが、めちゃめちゃ可愛かった!私の絵は、お子さまにもわかりやすい感じでございます。今日も充実の1日でした!雨なんかに負けないぞー!みなさん、ありがとうございました!
[PR]
by yucoon | 2008-10-01 07:38 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)
初日は雨
初日は雨。足が痛い人の絵を描いていたら、自分まで足を痛めてしまい、朝、病院へ行ってから画廊へ。冷たい雨が降っていて、今日は静かな日になるかなーと思いきや、懐かしい人との久しぶりの再会あり、新たな出会いありの盛りだくさんな1日でした!過去の作品も含めて何点かお嫁入りもできて、嬉しい限り。雨のなか、みなさんありがとうございましたm(__)m感謝の気持ちでいっぱいになり、初日を終えることができました!
a0081110_6441958.jpg

[PR]
by yucoon | 2008-10-01 06:44 | 個展のこと | Trackback | Comments(0)