カテゴリ:日々のこと( 85 )
なぎさとアルビン号
*こねこのなぎさちゃん
a0081110_22303515.jpg
今日は娘たちの学校の振替休日だったので、子猫があまり大きくならないうちに見に行こう、ということで兄んちへ。
まだ小さいので逃げたり嫌がったりせずに、遊ばれ放題。ねこ大好きの娘たちや2歳の甥っ子の、なでなで攻撃にすっかり疲れて、いきなり寝てしまった、なぎさちゃんなのでした。短い手を合わせてるところが、なんとも。。。


*アルビン号の深海探検3D
a0081110_2340115.jpg
帰りに途中下車して、映画「アルビン号の深海探検3D」を見る。
下の娘の吹奏楽部のコーチをしてくださっている、福井健太先生が、この映画の音楽プロデュースと演奏を手がけているんだそうだ。
吹奏楽部のお友達にばったり会う。「今日が最終日ですよね」とお友達。「えー!そうだったの?知らなかった」セーフセーフ!
3Dメガネをかけると、飛び出してくるというよりも、向こうの方が遠く見えるっていうか、奥行きが感じられて不思議。深海をゆらゆらしてる気分。暗い深海にシンシンと降るマリンスノーも宇宙の星々のようだけど、生き物たちもまた、地球外生物かのような驚きの姿。まだまだ見たこともないような生き物がいるっていうところが、宇宙探検とは違ったワクワク感がある。すごーくへんな生き物を、まだまだいろいろ見てみたい。音楽も、ずーっと心地よくて、今度、生演奏で聴いてみたいな〜、なんて思ったのでした。
[PR]
by yucoon | 2009-11-13 22:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
サンキャッチャーをつくる
a0081110_1049738.jpg
火曜日は一日、母に付き合い、上野の東京都美術館で、母のお友達が出品している童画展を見たり、浅草橋のビーズ屋さんや、和紙屋さんへ行ったりした。
ビーズ屋さんでは、ゴロゴロしてキラキラした、おっきいスワロフスキを発見!窓辺にぶら下げて部屋に太陽の光を入れる、サンキャッチャーが欲しくて探してたんだけど、卸値でこんなの売ってるんなら、好きな形の粒を選んで、自分で作ればいいんだ!ということでひとつ。作るといっても、テグスを通しただけ。東の窓にぶら下げてみたけど、きのうは雨で今日はどんよりなので、まだサンキャッチできてない。晴れて朝陽が昇ったら、キラキラ~ってなるかな。。。
[PR]
by yucoon | 2009-11-12 11:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
冬近し
a0081110_1032829.jpg
もこもこ中・・・。晴れてても、冬の気配。。。
[PR]
by yucoon | 2009-11-07 10:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
文化の日
a0081110_21401165.jpg
文化の日ということで、東京都の高校が集まる文化祭の一環で、音楽部門の地区大会というのがあって、川崎へ。東京都のイベントなのに、なんで川崎?ココ神奈川県ですよね??会場がとれなかったとかあったのかな。。。ま、いっか。
おっと、リハ室の音がステージまで、もれちゃってるじゃん、、、という、古いホールでありました。学校ごとに、吹奏楽や管弦楽や合唱を披露しあう、というもので、上手い下手は、もはやどうでもいい。こういうのは経験が大事大事。夏の吹奏楽コンクールみたいに賞とかはなくて、講評もらうだけだから、なんだかその、ちょっとユルーイ感じが、またいいね。
[PR]
by yucoon | 2009-11-03 22:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
こねこ
a0081110_811626.jpg
兄んちの子猫。なぎさちゃん。生後二ヶ月。あ“〜、かわい〜。
[PR]
by yucoon | 2009-10-27 23:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
星の王子様
a0081110_9434384.jpg
オリオン座流星群が見られるのも、今日の未明までだそうだ。
また空を見たけど、今夜は雲がかかっていて星は見えない。
きのうの、ヒュンと光って消えた流れ星は、
宇宙で誰かが、星を投げているようにも見えたので、
王子様のマスコットで、ちょっとあそんでみました。
[PR]
by yucoon | 2009-10-23 23:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
流れ星
オリオン座流星群が見られるというので、真夜中に南のベランダに出て夜空をみあげてみた。けっこうたくさん星が見えた。オリオン座はちょうどいい位置に、ばーんと大きく見える。視野を広げて星と星のあいだ、何もないようにみえるところを、しばらく観察していると、光の筋がヒュンと落ちて、たちまち消えた。きのうは1回、おとといはねばったので3回、流れ星を見た。なにもないように見えるところにも、無数の星があって、今見ている星の光は何百年も前の光で、などなど考えたら、なんだか途方もなく果てしない気持ちになった。
a0081110_10494696.jpg
     今年の春頃に描いたテンペラ作品「オリオンの呼びかけ」
[PR]
by yucoon | 2009-10-22 11:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
ゴールド免許、そして銀座
a0081110_16332248.jpg
先週の検査でやっぱりインフルだった娘はすっかり回復して、さらに数日が経ち、その間マスクとうがい、手消毒をくり返し、家族の誰にもうつることなく、なんとか乗り切った。やれやれ。
で、今日は免許の更新に行って来た。もう運転なんて十数年してないし今後も絶対ムリなんだけれど、やたらと身分証明が必要になった昨今、IDカードとしてコレを持っているとなにかと便利なので、更新だけは欠かさずにやっているのだ。当然のごとくゴールド免許なので講習は30分でラクチンだったけど「気をつけないとね〜みなさん。一度の違反でゴールドはパーになるんですよ〜。みなさん」とジャパネットの社長みたいな口調の講師のおじさんから、コワい事故の事例なんかを聞いてたら、ますます運転したくなくなった。やっぱり免許証は一生、IDカードとしてしか使わないだろうな。
なので教本の標識一覧は絵として楽しみます。

More
[PR]
by yucoon | 2009-10-14 16:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
気休めに
a0081110_0315537.jpg
気がゆるんだところで、とうとう我が家にも風邪ひきさん発生。
はやりのインフルじゃなくてよかった。
ユーカリとラベンダーの精油をブレンドしてアロマランプのスイッチオン。
殺菌効果がありそうな、風邪が治りそうな、スーッとした香りで気休めを。
病は気からだから、気を休めるのはけっこう大事ですね。
[PR]
by yucoon | 2009-10-05 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
水やりいらず
a0081110_11301388.jpg
きのうからベランダの花たちは水やりいらずで、しっとり。
秋の雨は、適量なら気持ちいい。
今朝は空が明るいのに、大粒の雨が降ってる。
笑いながら泣いてるような。。。
すぐそこの小学校には、運動会の旗がぶら下がってる。
天候判断、難しいね。。。
[PR]
by yucoon | 2009-10-03 11:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)