「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:出展情報とお知らせ( 142 )
「幸福の王子」展 終了しました
silent music 「幸福の王子」展、終了しました。期間中たくさんの方々にご覧頂きまして、ありがとうございました。
a0081110_8525457.jpg
お庭を通って、会場へ。いつか夢で見たことがあるような場所。なんだか不思議。

a0081110_8525584.jpg
14人それぞれの幸福の王子の世界が広がっていました。

a0081110_8525711.jpg
わたしの銅版画は「夜空」「happy prince」「星へ」「貴いもの」「tear」「blue feather」「for you」の7点。

a0081110_8525613.jpg
今回のために作られた久保田恵子さんの音楽で、展示空間は優しく満たされておりました。

a0081110_8525651.jpg
最終日、そのピアノの生演奏と影絵劇団ハーメルンによる影絵劇も素晴らしく、盛況のうちに展覧会の幕を閉じました。

今回はわたしにとっては、初めてのことが盛りだくさんで、新鮮な経験となりました。記憶の中で子どもの頃に感じたままだった、悲しい幸福の王子が、再発見と理解と、新鮮な体験によって、幸せな幸福の王子へと、変わっていったのでした。
a0081110_99912.jpg
参加できて良かったです。お声をかけて頂いたことに感謝。作品を迎えて下さる方々にも、心から感謝です。ありがとうございました!(これから発送準備します)
今後もたくさんの幸福が訪れますように☆

さあ、そして、来月の展示の準備も進行中〜。夏の気配もそろそろ…。
[PR]
by yucoon | 2014-05-26 17:04 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
「幸福の王子」展に参加します。
「幸福の王子展 」
〜14人のアーティスト&影絵劇団ハーメルンが贈る美しき童話世界〜
a0081110_825397.jpg
この展示のお話を頂いてから、ワイルドの「幸福な王子」を読み直したのですが、大人になってから読む童話はまた、新たな発見や味わいがあるものですね。そうしてできた新作銅版画を7点出品します。写真は、そのひとつ「tear」

「幸福の王子展 」
〜14人のアーティスト&影絵劇団ハーメルンが贈る美しき童話世界〜
2014年5月18日〜5月25 日(13:00~19:00)
silent music
東京都中野区東中野5−11−2

イシイリョウコ/ 小山ゆうこ/ かわい金魚/香凜 /雲母りほ /くるはらきみ / keino glass/ コトリ花店/ 咲野めえこ/ タニガワマリコ / 茶谷怜花 / まちゅまゆ / 村瀬夏子 /やまぐちめぐみ /影絵劇団「ハーメルン」
a0081110_13251816.jpg
最終日には音楽と影絵劇のイベントも開かれます。
silent musicさんからのお知らせはこちら
わたしも楽しみです♪

新緑もまぶしくて、まさにツバメの季節でもある5月。作品たちがが織りなす幸福の王子の世界へ、ぜひお出かけください。
[PR]
by yucoon | 2014-05-08 23:41 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
点滴堂企画「ふたご展」がはじまります。
銀座ゆう画廊さんの階段ギャラリー展示は終了しました。思いがけないご縁に感謝です。どうもありがとうございました!

都内の桜の花は儚く散りましたが、散り際にお花見やら何やらをはさみつつ、描いていたさくらんぼの銅版画「Cherries」
a0081110_14104098.jpg
4月16日から三鷹の点滴堂さんにて始まる「ふたご展」に参加します。展覧会のDMも、さくらんぼ!ふたごの絵は、小暮千尋さん。
a0081110_9283642.jpg

ふたご展
BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
(三鷹駅北口5分)
2014.4.16(水) - 4.27(日)
12:30~21:00
☆月曜・火曜 定休
http://tentekido.info/twins.html

参加アーティスト

小暮千尋
やまぐちめぐみ
亞鳥舎
milky pop.
小山ゆうこ
黒木こずゑ
かわい金魚
茶谷怜花

今回の「ふたご」というテーマがなんだか新鮮で、以前描いた「長ぐつ自慢」という作品からイメージをふくらませてみることにして、いくつか描きました。出品作品は、その「長ぐつ自慢」と新作銅版画「ふたご」「Cherries」「デュエット」「ふたごきのこ」など、色違い刷りを含めた小品7点と、テンペラの新作「うたたね」「チェリーベイビーズ」の合計10点です。

先月、おめでたく一周年を迎えられた点滴堂さん。月火はお休みですが、夜は9時まで。きっといろんなふたごさん達が、待っていることでしょう。ふたごの方も、そうでない方も、ぜひお越しくださいませませ♪
[PR]
by yucoon | 2014-04-15 09:28 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
銀座ゆう画廊にてミニ展示
ただいま、銀座 ゆう画廊さんでは「表現の原点-素描-」展開催中です。力強い素描の数々が並んでいて、すごいです。3月23日までなので、ぜひぜひ。
a0081110_1781619.jpg
その5階と6階の間の階段のショーケースに、急きょ、小さい作品を置いて頂くことになり、ミニテンペラやミニミニ版画を展示中。
a0081110_1781531.jpg
昨日、搬入したのですが、今日ちょっと小物も追加して設置し直し、こんな感じになりました。友人の思いがけない計らいと、ゆう画廊さんのご好意に感謝です。
踊り場ギャラリー展示は、4月12日までの予定です。ぜひ、あわせてご覧ください。

銀座「ゆう画廊」
〒104-0061
東京都中央区銀座3-8-17
tel 03-3561-1376
[PR]
by yucoon | 2014-03-19 17:07 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
春近し
1.2.3月とグループ展が続きましたが、柊展が終わって一段落。こちらは会場が広いので年々サイズが小さくなってゆくわたしの作品は、毎年同じこの右側の壁で、いっそう豆粒みたいでした。例年通り来場者が多く、たくさんのお客様に観て頂けてよかったです。嬉しいこともありました。ありがとうございました。柊展はまた来年!
a0081110_10355523.jpg
身の回りとか方向性についてとか、ちょっと悩むことがあったりもしますが、やっばり自分にあったやり方でしかできないもんだなぁと思う今日この頃。ありがたいお話には感謝しつつ、相変わらずのマイペースです。理想に焦るより、確実な目の前のことのひとつひとつに気持ちを込めて、丁寧にやっていきたいと思います。
a0081110_10355639.jpg

次は5月のグループ展「幸福の王子」です。
その後は6月にふたつのグループ展に参加予定。秋は11月に、ぼちぼち予定がありそうです。その他やりたいことも一歩一歩。。。ゆっくりだけど。

もうすぐ春ですね。
[PR]
by yucoon | 2014-03-16 10:35 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
ひとつ終わってまたひとつ
Gallery FIRST LIGHTのミニキャンバス展「Art in your pocket」わたしの参加していた中期日程は終了しました。お越し下さったみなさま、気にかけて下さったみなさま、どうもありがとうございました!熱心に観て下さり、作品をお迎え下さった方がいて、ありがたかったです。このあとメンバーが変わり後期へと続きます。
a0081110_1551715.jpg
風に乗る(ミニキャンバス/テンペラ)


さて、いつの間にか3月になっているではありませんか!
3月8日からは、柏高島屋8階にある柏市民ギャラリーにて「柊展Vol.33」が始まります。
a0081110_101569.jpg
もともとは、千葉県の高校の美術サークルが母体の会で、それぞれ現在のフィールドや表現も様々ですが、わたしは千葉県出身のよしみで、参加するようになり、かれこれ8年6回目の参加です。
a0081110_10175.jpg
今回は版画の近作、小品10点くらい展示する予定です。
初日は終日、最終日の午後は在廊します。

千葉県の方もそうでない方も、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪
[PR]
by yucoon | 2014-03-03 01:29 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
「Art in your pocket」に参加します。
点滴堂企画「冬の星戀」展は無事終了しました。昨年の2回の展示に引き続き今回も、参加できてよかったと思うことがいろいろありました。過ぎゆく歳月の中で少しずつ、星が紡いでくれたご縁に感謝です。どうもありがとうございました☆


さて、2月11日からはGallery FIRSTLIGHTさん 企画「Art in your pocket」が始まります。
a0081110_9274872.jpg

3月12日までの約一ヶ月にわたり、前期、中期、後期と三期に分かれての開催。わたしは2月22日〜3月2日までの中期に参加します。
a0081110_927491.jpg

ハガキより小さいサイズのミニキャンバスがテーマの展覧会です。詳しくは、ギャラリーファーストライトさんのホームページをご覧ください。

こちらはDM用に描いた一点(テンペラ)の制作の様子。手のひらサイズです。
a0081110_9274835.jpg


東京では妙に暖かい節分の日の翌日に雪が降ったりと、なんだか気温差の激しい二月の始まり。
版画はちょっと一段落して、今は小さなキャンバスにテンペラ絵をせっせと描いています。こうしようと、あんまり決めずにけっこう自由に描いてます。(何点できるかな)

ミニキャンバス展「Art in your pocket」
Gallery FIRST LIGHT

〒143-0016 東京都大田区大森北1-14-4セントラルビル1F
TEL/FAX 03-5753-7331
営業時間:11:00~18:30 *木曜休廊

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
[PR]
by yucoon | 2014-02-05 13:39 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
冬の星戀展にて
ただいま三鷹の点滴堂さんにて開催中の「冬の星戀」展は、今日から後半に入ります。
a0081110_10513097.jpg
↑店主さんのお写真を拝借。10名の作家による星空への憧れが、いろいろなかたちになってずらり☆
a0081110_10331031.jpg
わたしの銅版画も(旧作もありますが)今回は青いインクのものが多くなりました。
a0081110_10331195.jpg
展示と一緒に星に関する古書も並んでいます。そして、これまでコーヒーのみだった点滴堂さんのメニューにカフェオレがプラスされています。この日は、駅から小走りしてたので、アイスにしました。

日曜日の昼下がり、店内はお客様で賑わいつつも、静かで穏やか。するすると流れるような心地よい時間を過ごしてきました。2月2日の日曜日まで。

三鷹駅北口 古本ギャラリーカフェ 点滴堂
[PR]
by yucoon | 2014-01-29 10:54 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
「冬の星戀」展に参加します。
今年最初の展示は、星空への憧れをテーマにした展覧会、点滴堂企画「冬の星戀」展です。
a0081110_842061.jpg

2014.1.22(水) - 2.2(日)
*月曜・火曜 定休
12:30~21:00
BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分


参加アーティスト

くるはらきみ
スパン社
小山ゆうこ
孔雀洞雑貨舗
やまぐちめぐみ
安達加工所
kuro *
いでぐちみわ
コンペイトウノミツ
milky pop.

a0081110_11264512.jpg

わたしは銅版画数点で参加します。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください☆
[PR]
by yucoon | 2014-01-11 08:04 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
「猫町」にて
早くも12月がやってきました。師走というだけで気分がちょっとバタバタしてしまいますが、時はたんたんと流れております…さて、
ただいま三鷹の点滴堂さんにて開催中の「猫町」展 の様子はこんな感じです。
a0081110_11395279.jpg
店主さんのパノラマ写真を拝借しました。小物やアクセサリーもたくさんで、いろんな猫絵や猫グッズたちで賑やかになってます。そしてわたしの版画とテンペラ画コーナーはこのへん。
a0081110_1523437.jpg
新作銅版画とミニ額入り「猫のひたいシリーズ」とミニミニの「チビねこシリーズ」がちょこまかとおります。テンペラ作品はその場でお持ち帰りいただいているため、写真よりちょっぴり欠けたところがありますが、会期中に追加納品できたらします、すみません。

そして展示の様子を見に行った日に本棚からうちへ来た本はこれたち。
a0081110_1202637.jpg
旧仮名遣いの小川未明の赤い船は、渡邊ヨヘイの挿絵がこれまたいい感じ。読みたかったムーミンの著者ヤンソンの自伝小説と、ふと目にとまったモノクロの絵が印象的なギリシャ神話の本も。

年内の展示はこのあと、一点のみで参加するグループ展がひとつとなりました。そちらの準備もそろそろ。

素敵な展覧会があちらにもこちらにも目白押しで、少し寒いけど散策がてら出かけるにも気持ちよい季節。前回の点滴堂企画「花ざかりの森」とはまた違う雰囲気の「猫町」展はことあと月曜日のみお休みで12月8日の日曜日まで。
※点滴堂さんは月、火が定休日ですが12月3日の火曜日は臨時営業するそうです。

BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
[PR]
by yucoon | 2013-12-01 16:31 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)