カテゴリ:出展情報とお知らせ( 143 )
「小山ゆうこ銅版画展」柏 Studio WUU にて
千葉県、柏の駅からほど近いところにあるライブハウスStudio WUUにて、11月の壁を飾ることになりました。

「小山ゆうこ 銅版画展」
11月1日(土)〜11月30日(日)
♬ 柏 studio WUU ♬ http://www.wuu.co.jp/
〒277-0005 千葉県 柏市 柏 1-5-20 プールドゥビル 5F
電話 : 04-7164-9651

a0081110_0371898.jpg
毎年、春に参加している柏でのグループ展がきっかけでお声をかけていただき、銅版画での個展です。ステージにスポットが当たる以外の時間に、作品をお楽しみ頂く形での展示・販売になります。曜日や時間などはお店の営業時間に準じます。公演スケジュールにより異なりますので、上記のstudio WUUのホームページなどでご確認いただければ幸いです。

ライブハウスということで会場も広く、1ヶ月と会期も長めなので、今までに描いてきたものを、たっぷり展示予定です。(新作はあんまりなくてナンなのですが、版画25点くらいになりそうです)

秋の夜長、音楽と共に版画作品もあわせてお楽しみ頂けますように☆
[PR]
by yucoon | 2014-10-28 23:18 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
PonoLipo Shop ハロウィン
季節ごとのテーマにあわせたミニ額を、展示販売して頂いている自由が丘のPonoLipo Shop。
a0081110_7313438.jpg
10月のテーマはハロウィンです。
a0081110_7313542.jpg
オープン第一弾の展示が終わり、次の搬入をしつつ、集まった作家さんたちと店内の飾り付けをお手伝い。みなさんの色彩豊かなかわいい作品がずらり♪
a0081110_7313688.jpg
ハロウィンムードいっぱいです。
a0081110_7313639.jpg
わたしは今回もミニ額3点で参加しています。絵本や知育玩具とあわせて、壁に飾られた小さい額の作品たちも、お楽しみください。
(わたしも時々お店にいたりします)

PonoLipo Shop
ポノリポショップ自由が丘
水曜定休
11:00〜17:00
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
tel:03-5726-9936
http://www.ponolipo.com/





[PR]
by yucoon | 2014-10-02 07:31 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
点滴堂企画展「青い鳥青い花」
三鷹のBOOKS & GALLERY cafe 点滴堂企画展「青い鳥青い花」に参加します。
a0081110_21542084.jpg
写真の銅版画「paloma」ほか、テンペラと版画あわせて8点と版画ハンカチを少し出品します。

10月1日〜10月12日
12:30~21:00 ※月・火は定休日。
BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂

DMの絵はいでぐちみわさんです。お知らせページはこちら
a0081110_21541968.jpg

去年の秋「花ざかりの森」展で点滴堂企画展に初参加してから、今回で7回目の参加です。あれから約一年、思えばこのお店での展示がきっかけとなり、いろいろなご縁に繋がったのでした。いつのまにかわたしにとって大切な場所になっています。三鷹駅 北口 歩いて5分、コーヒーも飲めます。ぜひ、お立ち寄りください。




[PR]
by yucoon | 2014-09-27 21:50 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
銀河鉄道から聴こえてくるもの〜ふたたび〜展 終了しました
東中野のsilent musicさんにて開催されていた「銀河鉄道の夜から聴こえてくるもの〜ふたたび〜」展、9月21日に終了しました。たくさんのお客さまにお越し頂きまして、ありがとうございました。
a0081110_19101495.jpg
わたしの小さい作品のいくつかはsilent musicさんのバイオリンケースにおさまっておりました。途中で配置替えしたり。
a0081110_19133886.jpg
会場の様子はこんなふうでした。素敵な作家さんたちの力作の数々にドキドキ。
a0081110_19284088.jpg
知る人ぞ知るお庭。秋の光もやわらかでした。
会期中は久保田恵子さんによる「朗読と音楽のちいさなひととき」が開催されていました。わたしも最終日、展示の締めくくりに、そのひとときを堪能。透明な歌声とピアノ、朗読のあたたかさに、いっそう空気が澄んだようになり、心が洗われるような気持ちになりました。
a0081110_19101552.jpg
偶然か必然か、最終日は宮沢賢治の命日だったそうです。
a0081110_19101310.jpg
展示作品のひとつ「星めぐり」(テンペラ)
〜ああそうです。ただいちばんの幸いに至るために、いろいろのかなしみも、みんなおぼしめしです。〜宮沢賢治「銀河鉄道の夜」より

作品を深く理解頂けたこと、キラキラ光る星みたいな経験ができたこと、いろいろの出会いにも感謝しきりです。
お越し下さったみなさま、応援してくださみなさま、作品を迎えてくださった方々、どうもありがとうございました☆




[PR]
by yucoon | 2014-09-23 20:00 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
「銀河鉄道の夜から聴こえてくるもの〜ふたたび〜」
早くも9月にはいって、なんだかもうすっかり秋です。涼しいのは快適だなぁ。秋はいちばん好きな季節。夜空も澄んで月や星を見上げることも多くなる季節。のような気がします。

さて、9月は「銀河鉄道の夜から聴こえてくるもの〜ふたたび〜」展に参加します。
a0081110_764418.jpg
日時: 9/13 (土)~21(日) 14:00~20:00
場所: 東中野 silent music
問い合わせ: shizukanaongaku@gmail.com
http://hoshioto.exblog.jp/22380188/
DMの絵はイシイリョウコさんです。

参加アーティスト

青の羊 /イシイリョウコ / 小山ゆうこ / 影山多栄子 / 金田アツ子 / かわい金魚 / 香凛 / 雲母りほ /くるはらきみ / keino glass /コトリ花店 / 咲野めえこ / タニガワマリコ/ Cherripom /とりごえまり/ 深瀬優子 / ふじやしおり / 松村真依子 /村瀬夏子 /モトムラヒカリ / やまぐちめぐみ / 映像:Noriyuki Kenmotsu /

宮沢賢治の銀河鉄道の夜を何度も読み直しつつ制作中。わたしは「ミルキィウェイ」ほか新作テンペラ3点くらいと銅版画数点出品します。
a0081110_8431079.jpg
「ミルキィウェイ」テンペラ

展示期間中は連日19:30〜
久保田恵子さんによる「朗読と音楽の小さなひととき」か開催されます。予約、料金などは不要とのことです。ぜひあわせてお楽しみください♪





[PR]
by yucoon | 2014-09-05 07:06 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
祝♪PonoLipo shopオープン!
もと工房のお友だちの小高さんがこの度、自由が丘にオープンしたPonoLipo Shop。輸入絵本や知育玩具、クラフトキットなど、楽しいものがいっぱいのお店です。写真はプレオープンにおじゃました時のもの。
a0081110_2217176.jpg
数年前、彼女と工房の帰りなんかにお茶しながら、これから本を作るっていうお話は聞いたりしていたけど、その後、プレイブックの制作からワゴン展開を経て、着々とここまで形にしていくのって、ほんとスゴイ!
a0081110_2217172.jpg
チビッコはもちろん、子育て中のパパやママ、お孫さん可愛がり中のグランパ、グランマ、出産祝いやベビーちゃんへのプレゼントを探したい方などなど、お子さんにかかわる方も、そうでない方も楽しめるお店です。(自分用に欲しいものもいろいろ)
a0081110_0462495.jpg
店内では、作家によるミニ作品の展示販売もあり、初回はわたしもミニ版画3点で参加させて頂いてます。(ちっちゃいメダカさんなど)
a0081110_2217254.jpg
作家展示は版画や水彩、押し花アートやフェルト作品など、いろいろあって、なかなかギャラリーに行けないママでも、小さなアート作品に気軽に親しめるようにという趣旨の素敵な企画。月替わりで季節にあわせたテーマが展開されるもようです。

自由が丘の駅からも徒歩五分くらい。賑わう街をお散歩しつつ、ちょうど良く立ち寄れる場所にある、明るいお店です。お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくださ〜い♪

PonoLipo Shop
ポノリポショップ自由が丘
水曜定休
11:00〜17:00
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
tel:03-5726-9936
http://www.ponolipo.com/





[PR]
by yucoon | 2014-08-30 10:00 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
点滴堂企画「人魚姫の嘆き」
毎日暑い日が続いて夏本番ですが、そんな真夏にふさわしい企画展「人魚姫の嘆き」に参加します。

わたしは新作銅版画5点と、絵付けした小皿を数点、出品します。
a0081110_2253079.jpg
かなたを想う(エッチング)

a0081110_2141355.jpg
DMの絵は金田アツ子さんです。↓
a0081110_21413553.jpg
絵画やアクセサリー、雑貨など色々な人魚が揃うもよう。

「人魚姫の嘆き」展
2014.8.6(水) - 8.17(日)
*月曜・火曜 定休

12:30~21:00

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分

参加アーティスト

金田アツ子
コンペイトウノミツ
青の羊
亞鳥舎
中村キク
siesta
小暮千尋
otomeiro.
小山ゆうこ
kinnoi

点滴堂の店内では、アイスカフェオレでひと休みできます。ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by yucoon | 2014-08-01 22:27 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
作家ザッカフェ開催中
開催中の作家ザッカフェには、こんな作品も出しています。版画のミニバラとミニあじさい。テーブルに置ける小さな一輪花にしました。ガラスのフラワーベース付き。
a0081110_1665792.jpg
「カフェアリー」は全部で4人。お茶でもいかが?とカップを持ってビンの中で飛ぶ妖精です。
a0081110_16251450.jpg
そして麻クロス2種類。上下2箇所に、チョコやクッキーアソートをイメージした花のデザインをシルクスクリーンで刷りました。バンダナにもなる大判サイズ。
a0081110_1665692.jpg
会場の様子や展示風景はeqipさんのブログでご覧下さい。各作家さんの作品なども、こちらにアップされてます。
http://eqip.exblog.jp/

Gallery First Light にて、19日木曜日のお休みをはさんで6月25日まで。
[PR]
by yucoon | 2014-06-18 09:01 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
作家ザッカフェ始まります。
Gallery FIRST LIGHTで6月15日から始まる「作家ザッカフェ」
去年の作家ザッカのお題は手ぬぐいでしたが、今年のお題は、カップとタンブラーです。わたしのはこんな感じになりました。
a0081110_7272869.jpg
フラワーマグとフラワータンブラーはおそろい風の絵柄で、どちらも一点もの。
a0081110_7272968.jpg
羽っ子たちがぐるっと手をつないでいる「なかよしタンブラー」と「スイマータンブラー」は色違いで2種類。版画に着彩です。
a0081110_7424992.jpg
そして青い花と、スプラウトと、おはようマグもそれぞれ一点ずつ。ツルッとした陶器に絵付けするのは楽しかったです。この他、瓶入り妖精や版画花、麻クロスも出してます。

土日は作家たちが作ったカップで、松本里美さんによる、紅茶とエスプレッソの提供もあります。
詳しくはeqipのブログをご覧ください。
http://eqip.exblog.jp/22784786

「作家ザッカフェ」
2014.6.15sun〜25wed
11:00〜18:30*木曜定休、最終日16:00まで
Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 大田区大森北1-14-4
tel&fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

今週は梅雨の晴れ間もつづきそう。ぜひお立ち寄りください。
木曜日はお休みなのでお気を付けて〜
[PR]
by yucoon | 2014-06-15 08:04 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
企画展「作家ザッカフェ」に参加します
大森のGallery FIRST LIGHTと版画展企画ユニットEQIPとの共同企画「作家Zakka百貨展」3回目となる今年はカフェがテーマの「作家ザッカフェ」です。
a0081110_7254392.jpg

展示を楽しみながら、お茶もできて、投げ銭ライブもありの楽しみな企画です♪
eqipのブログで詳しい日程などの情報が見れます。
http://eqip.exblog.jp/22700506/

わたしは、マグカップや版画のテーブルフラワー、瓶入りマスコット、タンブラー、クロスなどで参加します。

「作家ザッカフェ」
2014.6.15sun〜25wed
11:00〜18:30*木曜定休、最終日16:00まで

Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 大田区大森北1-14-4
tel&fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

<参加作家>
・アトリエ水無月…陶器、スイーツ
・家内制豆印刷 蛙月庵…紙小物
・小山ゆうこ…カップ、布モノ
・cocoro GRABEE…キャンドル他
・三階朝子…陶芸小物、布モノ
・葉ッppyぷらんつ…多肉植物、陶器鉢
・中井絵津子…紙粘土雑貨、銅版画
・永島幸子…タンブラー、てぬぐい
・橋本尚美…カルトン他
・深澤ユリコ…茶箱、鍋敷き、プラバッグ他
・保坂優子…革コースター、ガラス等
・松本里美…ティーポット、紅茶他
・岬真南…回文コースター&マグ
・*PUKU*森祐子…革雑貨、カトラリーケース
・ボンバレコード…BGM(販売あり)

eqip松本さんのブログに企画が始まったいきさつなど詳しく書かれています
http://eggdays.exblog.jp/22703595/

大森に現れる期間限定カフェと雑貨展「作家ザッカフェ」に、ぜひお越しください♪
[PR]
by yucoon | 2014-06-05 07:52 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)