「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:出展情報とお知らせ( 142 )
グループ展終了とミニ額展示替え。
銅版画の会「四角い空」展、終了しました。お越しくださったみなさま、お気にかけてくださった方々、ありがとうございました。
a0081110_22153032.jpg
版画を始めてやっと7年目に入りますが、版画ならではの表現も奥が深く、筆を持つ時とはまた違った感覚になれるので、その都度、新鮮味があります。先生やお仲間のみなさんに刺激を受けつつ、まだまだ学ぶことはたくさんあるので、マイペースながら今後も精進してゆきたいです。しみじみと感謝感激。

そして、季節ごとに展示替えされる絵本とおもちゃのお店「ポノリポショップ自由が丘」では6月、7月に向かってテーマが「メイフェア」から「初夏」に変わります。
a0081110_22162311.jpg
わたしは切手サイズのミニミニ版画「夜の樹」と「しじみ蝶」、そして15センチ角の額に入った小さめ版画「長ぐつ自慢」の3点を出品します。展示替えは5月28日からです。よろしくお願いします。

ポノリポショップ自由が丘
http://www.ponolipo.com/

四季がいっぺんにやって来たような目まぐるしいお天気の春でしたが、梅雨も夏も、どっちもこれからが本番なんですよね〜(汗)
よいしょっと。!





[PR]
by yucoon | 2015-05-24 22:23 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
「四角い空」展に参加します。
目黒でお世話になっている銅版画の会「四角い空」の展覧会が始まります。古茂田杏子先生率いる20名のグループ展に今年も参加します。
a0081110_9135311.jpg

2015年5月16日(土)〜5月21日(木)
11:00〜19:00 ※17日の日曜日は18時まで※最終日は17時まで
青木画廊3Fルフト
東京都中央区銀座3-5-16島田ビル
tel 03-3535-6828

時間をかけすぎてぜんぜんダメになってしまった版をひとつ没にして、いちからやり直したりしたもんだから、ギリギリ制作になってしまってやれやれ。
a0081110_855293.jpg
完成させたいんじゃなくて、ずっと描いていたいのかどうなのか、なかなか思い通りにならないところも、銅版画の魅力なのかもしれません。まだ作業はちょっと残っていますが、なんとかできてきました。2点出品します。

当番の日はまだ決まっていませんが、銀座あたりにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませませ。








[PR]
by yucoon | 2015-05-13 08:08 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
PonolLipo shop 展示「メイフェア」
絵本とおもちゃのお店「PonoLipo Shop自由が丘」 の壁面展示は、イースターからメイフェアに模様替え。イラストや版画、フェルトアートや押し花アートなど、店内の壁には春がもりだくさんです!わたしは「Cherries 」「For you」など銅版画3点出品しています。
a0081110_10243901.jpg
メイフェアがテーマの展示は5月中旬まで。
a0081110_10351171.jpg
ポノリポショップ自由が丘にて






[PR]
by yucoon | 2015-04-19 10:23 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
小山ゆうこ展「月とぶらんこ」
すっかり春めいてきましたね。桜も咲き始めたところで、個展のお知らせです。今回は久しぶりにテンペラでの個展です。
a0081110_23251851.jpg
小山ゆうこ展「月とぶらんこ」
2015年4月8日(水)〜4月13日(月)
11:00〜19:00最終日は17:00まで
art Truth
横浜市中区山下町112-5日絹パークビル1F
a0081110_23212935.jpg

テンペラのみ展示の個展は実に6年ぶり。20点くらい展示予定です。元町中華街にあるギャラリーで、期間中は午後から毎日在廊します。春の中華街でお散歩しつつ、ぜひお立ち寄りください。みなさまのお越しをお待ちしております☆
[PR]
by yucoon | 2015-03-27 07:46 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
柊展 vol.34
一年て早いですね。参加するようになって、はや10年くらいになる柊展。今年はモロモロあって、ちょっと参加は無理かな…と思っていたのですが、例年通り参加させていただくことになりました。
a0081110_140111.jpg
旧作と近作織り交ぜて、小さめの銅版画10点くらい、展示します。
a0081110_1401240.jpg
初日と最終日の午後は在廊する予定です。

柏高島屋のステーションモールにある柏市民ギャラリーです。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください♪






[PR]
by yucoon | 2015-03-03 13:43 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
PonoLipo shop自由が丘のミニ額展示
季節ごとに展示替えされる「PonoLipo shop自由が丘」のクリエイターズスペース。今月と来月初旬までは、ひな祭りとイースターをテーマにした作品が展示・販売されています。
a0081110_3242085.jpg
わたしは小さな春を題材にした「うららか丘」、切手サイズくらいの「小指ドレス」「ちょうちょう」の3点の銅版画を出品中。

版画やイラスト、押し花アートやフェルト作品などが並ぶ春らしい店内です。ぜひ遊びにいらして下さい♪
a0081110_3242191.jpg

ポノリポショップ自由が丘
水曜定休
http://www.ponolipo.com/




[PR]
by yucoon | 2015-03-02 08:00 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
2つのグループ展、終了しました。
銀座ゆう画廊での「あおぞらDEアートアーカイブ」展。終了しました。
a0081110_10192060.jpg
期間中あまり在廊できず、お越し頂きながらご挨拶できなかった皆さん、すみませんでした。
a0081110_10192113.jpg
銅版画14点出品しました。版画を始めた頃の旧作を一点入れてみたのですが、それが良かったという感想を幾つか頂き、初心に返る必要も感じたりしました。

そして、点滴堂「雪のひとひら」展も終了。初日と金曜日に雪が降り、まるで、展覧会を祝福するかのよう。
a0081110_10191990.jpg
そんな天の計らいもあってか、期間中は大盛況だったようでした。画像は店主さんより。
a0081110_10192073.jpg
ポールギャリコの「雪のひとひら」と出品作の銅版画「Snowflakes」のツーショット。店主さんが撮って下さったので、拝借。おこし下さった皆様、気にかけて下さった皆様ありがとうございました。

1月もあっという間に過ぎて、もう立春。今年は春にテンペラの個展も控えているので、少し大きめの絵も、のびのびした感じで描いていけたらいいなぁと思っています。

まだまだ寒いけれど、秋に植えたチューリップの球根が、少しずつ芽を出している様子と光の温度と、長くなった夕暮れに、着々と確かな春を感じる今日この頃です。





[PR]
by yucoon | 2015-02-04 09:50 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(2)
あおぞらDEアートin YW gallery
銀座の泰明小学校で行われれたアートイベント「あおぞらDEアート」での、銀座ゆう画廊からの参加者によるアーカイブ展が開催されます。
a0081110_13515812.jpg

あおぞらDEアートin YW gallery archive
2015年1月26日(月)〜1月31日(土)
12:00〜19:00※最終日は16:00まで
a0081110_13515855.jpg

わたしは、銅版画を何点か出品予定です。

銀座にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。






[PR]
by yucoon | 2015-01-24 13:43 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
点滴堂企画「雪のひとひら」
点滴堂企画「雪のひとひら」展に参加します。
a0081110_14304636.jpg

http://tentekido.info/snowflake.html

期間:2015.1.21(水) - 2.1(日)
*月曜・火曜 定休

時間:12:30~21:00

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分

参加アーティスト

やまぐちめぐみ
小山ゆうこ
otomeiro.
孔雀洞雑貨舗
衛星少年(花霞堂&天使匣)
遊星商會
KiNNOi
香凛

しんとした冬の情景や雪のモチーフは好きで、いくつか版画にしたものがあるのですが、これを機に読んだポール・ギャリコの「雪のひとひら」の世界観は、この季節と、女性としての人生にもタイムリーに心に響くものでした。繊細な感性と美しい自然描写で、儚い一生を生きる意味を見出していきながら。一個の存在を確かなものにしていく様子が、やさしく胸に残ります。

今回わたしは、新作テンペラを含め、雪をモチーフにした小さな銅版画を数点出品予定です。

本とコーヒーのある穏やかな点滴堂の店内で、冬のひとときを味わっていただければ幸いです。ぜひお立ち寄りください。





[PR]
by yucoon | 2015-01-18 03:11 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
2015年あけました。新春展示も始まってます。
2015年あけました。昨年は色々なところで展示の機会に恵まれ、たくさんお世話になりました。数々の出会いやご縁に感謝です。新しい年、気持ちもあらたに精いっぱい、一歩ずつ歩んで行けたらと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
a0081110_08570525.jpg
さて、新春第一弾の展示は、自由が丘PonoLipo shopのミニ額展示です。お正月、冬、バレンタインをテーマとして、2月初旬までお店の壁を飾ります。
a0081110_08412603.jpg
店内にて搬入・設営完了時のようす。

わたしは年末の搬入日ギリギリまで制作していた銅版画「snow sheep」ふたりのスケート「ランデヴー」と、リボンつきミニミニ額に入った「star flake」の3点を出品しています。
a0081110_08595260.jpg
snow sheep( 銅版画)額装前のようす。

新春のお楽しみもあるPonoLipo shopにお越しになったら、ぜひ本棚の上の壁も、ぐるりとご覧になってみてください。

ポノリポショップ 自由が丘
http://www.ponolipo.com/

2015年、ひとつでも多くの幸せを感じることができますように。あかるい1年になりますように☆





[PR]
by yucoon | 2015-01-05 09:10 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)