カテゴリ:食のこと( 22 )
ジンジャージャムを作る
a0081110_17555915.jpg
しょうがとハチミツでジャムを作る。
作るたびに違う味になっちゃうけど、レシピはテキトーだから、まあいいか。
いつもマグカップだけれど、家事を終えて制作にかかる前に、久々に自分用のカップ&ソーサーで紅茶を入れまして、ゆっくりしてみました。
[PR]
by yucoon | 2009-09-02 18:06 | 食のこと | Trackback | Comments(4)
べんりな粉で
a0081110_12382781.jpg
雨で買い物に行きたくないので、家にあったホットケーキミックスと、
アプリコットジャムでカンタンケーキを作ったら、なかなか好評で、
おやつタイムにまるまる完食。
バターと砂糖(だいたい50g)をすり混ぜて、そこに卵2個を混ぜて、
ホットケーキミックス1袋(200g)を入れて、ざっくり混ぜたら、
ジャムを好きなだけ入れて、180℃のオーブンで25分焼くだけ。
シナモンパウダーもちょっと入れてみたら、これがけっこう良かった。
焼く前にグラニュー糖をパラッと撒いておくと、
表面がカリッとなって、いい感じ。
ホットケーキミックスは何もない時に便利だし、失敗が無いので、
我が家の常備品です。
他のジャムでも、バナナやりんごやチョコチップでもやってみようかな~。
[PR]
by yucoon | 2009-08-30 18:06 | 食のこと | Trackback | Comments(2)
ビックなミルキー
a0081110_22491474.jpg
昨日、銀座へ行ったので帰りに松屋のデパ地下に寄ったら、どーんとビックなミルキーを発見!松屋限定のロールケーキだそうなんで、おやつにひとつ。ペコちゃんポコちゃんのえんぴつ&消しゴムと、うちわがおまけについてきた。白い生地に白いクリームはなるほどミルキー味だったけど、やっぱりこの見た目にひかれちゃいます。
[PR]
by yucoon | 2009-08-23 16:50 | 食のこと | Trackback | Comments(4)
夕暮れソーダ
a0081110_1139185.jpg
疲れた日の夏の夕暮れは、ジントニックなんかがサイコーだけど、今年の夏は時々コレ、ハイボール。ちょっと懐かしげな響き。ハイボールなんてオッサンなイメージがあるけれど、最近のCMにまんまとのせられ、作ってみたら、あらおいしい。うすめに作って、シュワシュワーっと、夕暮れのひととき、しばしリラックス。昔は毎週のように家に人が集まっていたから、カクテルをシャカシャカ作る道具が、家にも一揃いあったっけ。若かったわたしは、子どもをおんぶしながら、料理から何からよくやってたな〜、なんて我ながら思っちゃう。
今は静かに、グラスの向こうで首を伸ばしている、カメのメルさんを眺めながら、まったり。。。
[PR]
by yucoon | 2009-08-14 23:39 | 食のこと | Trackback | Comments(0)
おひるごはん
a0081110_1215141.jpg
先週のいつだったか、ヒマだから、お昼でも作るよ、と言って長女が作ってくれた、豚肉と小松菜のクリームパスタ。先日、わたしが飲み会に出かける時に、めずらしく自らすすんで、夕飯作るよ!と、鮭とほうれん草のクリームパスタのレシピを自分で調べて作っていたのだ。それがおいしかったんだそうで、コレはその応用編ということで、ありもので作ってくれた。すごく腹ぺこだったので、うれしいボリューム。んーん、おいしかった。夏休みは一日三食、食事を用意しなくちゃならない日がけっこうあるので、これはありがたかった。

a0081110_122654.jpgそして、コレは夕飯後のアイス。次女のテキトーソフト。夫が買ってきたコンビニのアイスに、テーブルにあったナッツをニコニコトッピング。いいですいいです。十分おいしそうです。
そういえば、お料理に目覚めたのは長女より次女のほうが早かった。少し前まではマカロンとかふわふわケーキとかムースとか、わたしがぜったいやらないような、手間のかかるお菓子を、丁寧にいろいろ作っていたけど、時間のない今は、コレが限界のよう。
年頃の娘たちは最近、二人とも痩せたいらしく、食べ過ぎに気をつけている。母的にはメニューも工夫しないとね。さーて、今日の夕飯は何にしようかな。
[PR]
by yucoon | 2009-08-09 11:02 | 食のこと | Trackback | Comments(2)
白ワイン
a0081110_23162675.jpgんーん、美味し〜い白ワイン。
少し冷やして、なんだか涼しい小雨の降る日曜の夕暮れに、ポンと開けました。
白は甘いのが多くて、和食に合う辛口ワインはなかなかないんだよねー、、、という話から、いいのを見つけた!ということで、友達がわざわざ送ってくれたのです。きりっとして、辛口ドライで美味しい。出しゃばらない味というんでしょうか、いろんなお料理に合いそう。味噌やわさび、お醤油にも合うっていうから、こんなワインがあれば、なんでもない普段の夕食でも、ご馳走に早変わり。おぼろ豆腐の冷や奴とも絶妙なコンビネーションでした。日本酒の味が好きな日本人には、ぴったりの甲州ワイン。
どうもありがとう!
[PR]
by yucoon | 2009-08-02 23:27 | 食のこと | Trackback | Comments(4)
ショートブレッドを焼く
a0081110_13591735.jpg
Walkersのショートブレッドが最近の家族みんなのお気に入り。だけど、一箱買っても家族で食べるとすぐになくなってしまう。ならば、作ってみようと思い、レシピを調べてみたら、どうやらすごく簡単なものらしい。小麦粉とバターと砂糖を3:2:1の割合で混ぜて焼くだけというので、やりやすい分量で作ってみた。
今日のやり方がちょうど上手くいったので、メモっておくことにしよう。

小麦粉150gと砂糖50gを混ぜる。気分で塩をひとつまみ。
そこに冷たいバター100gを入れて、フードプロセッサーで、少しずつ混ぜる。
あっという間に生地がまとまるので、天板に四角っぽく伸ばす。1cm厚くらい。
ラップをして冷蔵庫で少し寝かせる。
食べやすい大きさに切り目を入れて、フォークでちょんちょん表面に穴を。
160℃に予熱したオーブンで25分くらい焼く。

冷ますとサクサクになって、まさしく、よく買って食べていたあの味。
っていうか、より美味しい!子どもたちにも、なかなか好評でした。
ショートブレッドはコーヒーより、断然、紅茶が合う。やっぱりイギリスのお菓子だからかな。こんなに簡単なら、食べたい時に、いつでも作れそう。
[PR]
by yucoon | 2009-07-13 17:32 | 食のこと | Trackback | Comments(5)
ドルチェピンチョス
a0081110_2147425.jpg
スペインにはコーヒーを飲んで一服したり、ビールやワインを飲みながらタパスやピンチョスという小皿料理を食べられる「バル」があちこちにある。このごろは日本でも、そういうスタイルのお店が増えているらしい。よく行くショッピングモールにも、スペイン風バルができたので行ってみた。ピンチョスは楊枝にさしてあるひとくちおつまみで、たいていは酒の肴なんだけど、こういう「ドルチェピンチョス」っていうのは、スペインではあんまり見たことがない。きれいだったので写真を一枚。バルは、ほどほどに飲んだり食べたりできてとても便利なので、こういうお店が増えるのは嬉しいな。
[PR]
by yucoon | 2009-06-28 22:41 | 食のこと | Trackback | Comments(4)
ひといき
a0081110_11293111.jpg
夕飯のあと娘が作ってくれたロイヤルミルクティー。今週の週間天気予報では、雲行きがあやしかったけど、父は晴れ男だったので、梅雨時にもかかわらず、誰も法要の日のお天気の心配はしていなかった。案の定、今日は風もなく暑くもなく、ちょうどいいお天気だった。このごろは、親戚が集まるときは黒い服のことが多いけれど、こうやって少しずつ、気持ちの区切りをつけて行くんだね。上手くできてるね。なんて話しながら。。。
帰ってきてからは、待ち構えていたように、土砂降りの雨が降った。
[PR]
by yucoon | 2009-06-16 23:34 | 食のこと | Trackback | Comments(2)
最後のひときれ
a0081110_1746853.jpgいただいたお菓子の最後のひときれ。ありがたい気持ちで頂きます。しっとりしてオレンジのフレーバーがやさしい味です。きのうショッピングセンターに忘れ物をしたので、今朝問い合わせの電話をした。防災センターのおじさんのところにまわされて、「レスポートサックというやつのポーチなんですけど」って聞いたら、「レスポの小袋ですね?」って。おじさん、レスポとかよく知ってるねー、さすが。それを取りに行ったついでに、カルディでジンジャージャムなるものを買ってみる。しょうが紅茶というのにはまっていた時は、ショウガとハチミツをいちいち入れていたけど、これなら楽ちん。紅茶に入れて飲んでみたら、けっこうおいしい。南半球はこれから冬だって。冷え性にもいいかも。どうやったら作れるのかな。今度調べてみよう。
[PR]
by yucoon | 2009-06-08 17:46 | 食のこと | Trackback | Comments(0)