カテゴリ:食のこと( 22 )
ナンが家で作れるナンて・・・
a0081110_22292246.jpg
イエローカレーやらレッドカレーやら、ちょっと家で作るのは難しいタイプのカレーをレトルトで何種類か買ってみた。そしたら、何かこねこねして、料理を作りたいからと言って、長女がレシピを調べて、ナンを作ってくれた。
a0081110_22293547.jpg
ナンのことは、長女にすべておまかせして、わたしはのん気にハイボールなんぞ頂きながら、焼き上がりを待っておりました。そしたらまあ、美味しかったのですよ、これがまた!焼きたてで、モチモチしてて、スパイシーなカレーにはぴったりでした。ナンが作れるナンて!とか、ナンて美味しいんだ!とかいろいろ言いながら。
それで思い出した。前にお店で、注文した覚えの無い「ナン」が運ばれてきて、ナンを食べたことのない母が店員さんに「あの〜、これはなんですか?」と聞いたら「そうです」と言われて「へ?」となったことがあったっけ。
[PR]
by yucoon | 2010-04-11 22:48 | 食のこと
モーモーミルクロール
東京マラソンイベントをみた帰り、わざと一駅乗り過ごして、買ってきたおやつ。モーモーミルクロール。去年の干支ものが好評だったようで、定番になったみたい。新発売の「トラロール」もあったけど、こっちのほうが美味しそうだったので。来年は「うさぎロール」が出るのでしょうか。
a0081110_19582125.jpg
アイデアとか、パッケージのデザインとかいろいろナイスです。
お味もミルキーで美味しかったです。
[PR]
by yucoon | 2010-03-10 11:54 | 食のこと
トラまん
スーパーへ買い物に行ったら「トラまん」なるものを見つけたので
とりあえずアップ。タイガースみたい。
a0081110_18484932.jpg
食べちゃいけないようなキケンな色柄ですが、味は肉まんでした。
[PR]
by yucoon | 2010-01-05 22:46 | 食のこと
ヘクセンハウス
a0081110_11395956.jpg
無印のクリスマス・ヘクセンハウス。箱の裏に書いてある説明のとおりにクッキーを焼いておいて、組み立てを娘たちに手伝ってもらって、なんとかお菓子の家ができた。ヘクセンハウスとは魔女の家、という意味だそうだけど、魔女は居そうもない感じの、のんきな家になった。あぶなっかしい様子が、なかなかの味わい。。。余った生地は長女がキャラクッキーに。

a0081110_1183120.jpgお皿からはみ出しているのは、前方後円墳マン。ジンジャーマンにしようとしたら、こうなってしまったんだそう。頭からカリッと食べたら、ちゃんと美味しいクッキーだった。夕べはキャンドルとチキンで、それっぽい夕食。「今日は帰り道にケーキを持った人が沢山いて、なんか可愛かったよ」と次女。みんなお家でクリスマス、なんでしょうかね。
☆Merry Christmas☆
[PR]
by yucoon | 2009-12-25 11:18 | 食のこと
家をつくる予定
きのうは工房の大掃除のあと、作業台の上に持ち寄りや買い出しのごちそうが広げられ、ビールやワインで打ち上げ。ずしっと焼いて持って行った、りんごケーキも、みなさん食べてくれたので、よかった。ほろ酔いなかんじで、気分もほぐれて楽しかったな〜。わたしは今年はこれで工房納めとなる。
家の大掃除はこれから。

やっぱり年末。ごちそう続きで、ただいま、かなりの増量中。。。
体が重くて、ふうふう言っちゃう。
だけどまた、お菓子を作っちゃって食べちゃうのだ。きょうはコレ。
無印の「ヘクセンハウス」キットをけっこう前から買ってあったので
どんなんなるかわかんないけど、やってみましょ。
a0081110_117323.jpg

[PR]
by yucoon | 2009-12-24 11:18 | 食のこと
土曜日の夜は
今週は工房ウイークになった。月のはじめは、あまり行けなかったので、やりたいことがたまってしまい、冬休みに入る前にやっておこうと、連日で行ったら、なんだか腕やら腰やらが痛い。なんとなくいろいろ痛いのは「刷り」がなかなか上手くいかなくて、ムキになって作業しているから、必要のない力が入ってしまっているせいだろう。手もガッサガサになっちゃった。ああ、まだまだだな。この間なんか夢の中でも汚れながら、銅版画の制作をしていたっけ。やれやれ。

で、土曜日は工房での作業を早めに終えて家に帰り、子どもたちの夕飯をジャジャッと作ってばばっと着替えてから出直し。
お友達の快気祝い、兼忘年会のハウスパーティーにおよばれした。
a0081110_8542332.jpg
フルコースを準備してくれるプロのシェフのパパさんはじめ、説明付きのこだわりのワインから何から、男性陣がいろいろサービスしてくださり、レディ扱いしてもらえて、主婦にとってはなんとも有り難い会なのでした。ここへお邪魔するたびに、違うメンバーで会が催されていて、Yさんご夫妻の交流の広さと屈託のなさは、さすが!な感じです。始めましての方も、みんなもともとは子ども関係なわけだけど、ちがうところでもつながりがあったりして、人とのつながりって、面白いなぁ。Yさんママ治ってよかったよかった!そのYさんママはムサビの先輩だったことが判明。わたしは短大だから、卒業年がいっしょでありました。何度もサルぅ〜と乾杯。しめくくりのデザートワインまで、堪能いたしまして、テーブルもみなさんも、いろいろと素敵で、なんかいい感じの一週間のしめくくりになったのでした。
[PR]
by yucoon | 2009-12-20 11:26 | 食のこと
きょうはアップルパイ
a0081110_18493262.jpg
今日のりんごはアップルパイになった。
試験期間中なのに、べんきょーはおいといて、
連日、りんごを煮たり焼いたりしている娘。
上手にできたし、美味しいから、おべんきょーのほうは、まあいいか・・・
と、好物のアップルパイを、ほおばるわたし。
バニラアイスもいっしょに。。。
[PR]
by yucoon | 2009-12-04 18:59 | 食のこと
りんごケーキ
a0081110_17345334.jpg
秋田からりんごが届いたので、毎日おいしく頂いてますが、
今日のりんごはパウンドケーキになった。
長女が学校の家庭科で習ったレシピにりんごを追加して、焼いてくれたのだ。
わたしが作るよりずっと丁寧なので、おいしい。
家庭科の調理実習で習ってくるメニューは、なかなか役に立っていて、
このごろはいろいろと、ずいぶん助かっとります。
[PR]
by yucoon | 2009-12-03 17:48 | 食のこと
揚げベール
a0081110_8323082.jpg
揚げベールを食べてみたい!とのリクエストにこたえて、作ってみた。夕飯のおかずを揚げ物にしたので、余った衣にカマンベールチーズをゴロゴロ。丸ごとジュワッと揚げて出来上がり。はしっこがちょっと焦げちゃったけど。。。なかなか冷めなくて、中身のとろっと加減がちょうど良くて、おいしい。かなりカロリーアップではありますが、想像通りの味に満足満足。ビールにも合いそう。
[PR]
by yucoon | 2009-11-18 20:33 | 食のこと
夕陽を飲み干す
a0081110_1059334.jpg
デパートで、大きなワイングラスが並んでいるのを見たら、そういえば、うちの大きいグラスしばらく使ってないなーということで、なんか久々にいいワイン飲みたいね〜、と夫と意見が一致。デパ地下で赤を一本と生ハムを少し。昼間は暑かったけど、夕暮れの風が涼しかったので、グラスを持ってベランダに出てみました。なんだかいつもより、時間がゆっくり流れた日曜日でありました。
[PR]
by yucoon | 2009-09-06 23:14 | 食のこと