個展「BLOOM」
a0081110_08545557.jpg

残暑も落ち着いて、なんだかすっかり秋の風が感じられるようになりました。
もう少し秋らしくなる10月の初旬から、個展が、始まります。

小山ゆうこ個展 *BLOOM*

2016年10月5日(水)〜10月10日(月・祝)
11時〜19時 最終日は17時まで

art Truth
横浜市中区山下町112-5
日絹パークビル1F
電話 045-263-8663

Map


a0081110_08550187.jpg

ハガキは、こちらで作るものに関しては、ほぼ毎回、夫にデザインしてもらっていますが、今回もお願いしてデザインしてもらいました。

「やるからには3回は続けないとね」と言われて初個展を開いてから、回を重ねていくうちに、少しずつお声をかけていただけるようになり、ありがたいことに今回で17回目の個展になります。

花や鳥や人を描いたテンペラ作品での展示です。まだまだ制作中ですが、新作を主に20点くらい出せたらと思っています。昨年、現代童画展で受賞した作品も展示します。(版画はファイルで置く予定です)

山下公園も元町中華街も近くて、お散歩にもいい季節です。
ぜひお出かけ下さい。
[PR]
# by yucoon | 2016-09-28 08:51 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
サイトをリニューアルしました。
17年前、「これからはインターネットの時代が来るから、ママも絵を描いているのなら、自分で情報発信したほうがいいよ!」と、夫がホームページを作るためのサーバー契約と、yucoon.comという独自ドメインを取ってくれました。

HTMLってなんだ??っていうところから、なんとか自分でサイトを作って、作品をサーバーに上げたり、言葉のメモを書いたりすることで、家で絵を描く子育て主婦の日常の壁に、風の抜ける窓が開いたような感じがしたのでした。(ありがとパパ。あのチャレンジがなかったら、わたしの今はなかった…)
17年の間に、ネット環境もデバイスも進化して、夫が言っていた通り、ネットはすっかり日常になったのでした。

というわけで、せっかくのサーバーやドメインがもったいないくらい、最近あんまり更新ができないでいたホームページを、重い腰を上げて、このたびやっとリニューアルしました。
サイトをスマホ対応にして、ブログでしていた告知とメインサイトをひとつにしました。
ページのコンテンツは、作品を制作しなければ更新できませんが、ひとまず見た目をチェンジ。 URLは以前のまま変えずにすんだので、今後もこちらでよろしくお願いします。↓
yucoon art works yucoon.com

a0081110_22493657.jpg
SNSが普及してから、ブログは告知ばかりになっている感じですが、このエキサイトブログも振り返ってみたら始めてからもう10年経ってました!
10年ひと昔っていうけど、こんなにあっという間でしたっけ?






[PR]
# by yucoon | 2016-07-19 07:53 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
おとぎの国の物語展
あっという間に今年も上半期終盤。
昨年4月に個展でお世話になった横浜のart Truth さんで「おとぎの国の物語展」が始まります。
a0081110_06340909.jpg
「おとぎの国の物語」展
6月22日(水)〜6月27日(月)
11時〜19時 最終日は17時まで
art Truth
横浜市中区山下町112-5
日絹パークビル1F
電話 045-263-8663

わたしは銅版画7点出品します。
中華街、元町、山下公園も楽しめるロケーションです。ぜひ、お立ち寄りください。






[PR]
# by yucoon | 2016-06-21 06:17 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
第41回現代童画展 受賞作家展
あっというまに5月です。晴れの日には初夏の気配も運ばれてくる季節になりました。
5月3日から開催される「第41回現代童画展 受賞作家展」に出品します。
20号のテンペラ一点だけですが、なかなか制作が進まず、ギリギリになってようやくでき上がりました。タイトルは「フィリア」。愛について考えていて、でてきた言葉です。愛なんてベタですけど、結局そういうところにたどり着きます。他になかなか言いようがありませんでした。
a0081110_12392047.jpg

2016年5月3日(火)〜5月8日(日)
11:00〜18:00
※初日は14:00から※最終日は17:00まで。

アートスペースリビーナ
東京都港区北青山3-5-25
表参道ビル4階
03-3401-2242

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、表参道、青山界隈にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。



[PR]
# by yucoon | 2016-05-01 12:27 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
柊展vol.35
一週間も、ひと月も、半年も、そして一年も、なんだかあっという間です。
季節もちゃんと巡って、また、あたたかい春がやってきました。

今年も柊展に参加します。
a0081110_21415882.jpg

2016年3月19日(土)〜3月23日(水)
10:00〜20:00(初日12:00〜20:00 最終日10:00〜18:00)

柏市民ギャラリー  柏高島屋ステーションモール8F

市民ギャラリーは今後は移転してしまうため、今年で柏高島屋内での展示は最後になるそうです。

わたしは、銅版画とテンペラ合わせて、10点ほど展示します。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
[PR]
# by yucoon | 2016-03-18 22:10 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
点滴堂企画「雪・月・花」展に参加します
2016年が明けて、暖かいお正月が過ぎ、昨日は初雪が降りました。
地面や枝先には、春の気配を忍ばせつつも、冬本番です。
今年も昨年に引き続き、いくつか展示の予定があります。

たびたびお世話になっている三鷹の点滴堂さんでは、今年も興味深いテーマの企画展がいろいろ用意されているようです。明日、1月20日から始まる「雪・月・花」展も、わたしの好きなモチーフばかりのテーマ。
a0081110_13282285.jpg

点滴堂企画「雪・月・花」展に参加します。
2016年1月20日(水)〜1月31日(日)
12:30〜21:00
月 火 定休
BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分
http://tentekido.info/snowmoonflowers

わたしはテンペラと銅版画合わせて5点ほど出品します。

寒い日の午後のひととき、本も読めて、あたたかいコーヒーもいただける
BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂さんへ、ぜひ♬
[PR]
# by yucoon | 2016-01-19 13:45 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)
第41回現代童画展終了しました。
上野の東京都美術館で開催された第41回現代童画展は11月15日に終了しました。
a0081110_17390528.jpg
F30「風よ」(テンペラ/キャンバス )

a0081110_20035173.jpg
賞状なんて頂いたのは、いつ以来でしょう。授賞式とパーティーは上野精養軒でした。
a0081110_17390502.jpg
副賞はターナーのアクリルセットでした。これは嬉しい♪
a0081110_17390675.jpg
2点出品しました。上の段は「花よ」(F20)です。
お忙しいなか、お越しくださったみなさま、お気にかけてくださったみなさま、どうもありがとうございました。今年で2回目の出品でしたが、思いがけない結果に感謝ひとしおです。
a0081110_17435494.jpg
搬出の帰り道。上野の森はイチョウ並木が黄色く色づいて、きれいでした。

描くことを、こうして続けてこれたのは、何よりも家族と、そしてみなさんのおかげだと、あらためて感じました。度々救われるような気持ちです。これを励みに、また精進してゆきたいと思います。

どうもありがとうございました。















[PR]
# by yucoon | 2015-11-17 16:48 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(0)