べんりな粉で
a0081110_12382781.jpg
雨で買い物に行きたくないので、家にあったホットケーキミックスと、
アプリコットジャムでカンタンケーキを作ったら、なかなか好評で、
おやつタイムにまるまる完食。
バターと砂糖(だいたい50g)をすり混ぜて、そこに卵2個を混ぜて、
ホットケーキミックス1袋(200g)を入れて、ざっくり混ぜたら、
ジャムを好きなだけ入れて、180℃のオーブンで25分焼くだけ。
シナモンパウダーもちょっと入れてみたら、これがけっこう良かった。
焼く前にグラニュー糖をパラッと撒いておくと、
表面がカリッとなって、いい感じ。
ホットケーキミックスは何もない時に便利だし、失敗が無いので、
我が家の常備品です。
他のジャムでも、バナナやりんごやチョコチップでもやってみようかな~。
[PR]
by yucoon | 2009-08-30 18:06 | 食のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yucoon.exblog.jp/tb/8890927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro87lovely at 2009-08-31 17:37
ホットケーキミックスでこんなにふわっとできるんですね。好きなジャム入れて作ってみたいな〜。この前のショートブレッドもおいしく簡単にできました。でもこっちにホットケーキミックスってはたして売ってるのかな、、。まずはスーパーで探してみます。
Commented by yucoon at 2009-08-31 18:03
あー、そーか。ホットケーキミックスって日本のモノなのかなぁ。
ベーキングパウダーと小麦粉をふるいにかけてもおんなじかもしれないんだけど。うちは食いしん坊ぞろいで、甘いもんなーい?ってなるので、すぐ食べられるカンタンなお菓子専門です(^^)ちなみにドーナツもホットケーキの生地を揚げて粉砂糖かけて、おしまいです。
<< 次の季節 絵の名前 >>