ショートブレッドを焼く
a0081110_13591735.jpg
Walkersのショートブレッドが最近の家族みんなのお気に入り。だけど、一箱買っても家族で食べるとすぐになくなってしまう。ならば、作ってみようと思い、レシピを調べてみたら、どうやらすごく簡単なものらしい。小麦粉とバターと砂糖を3:2:1の割合で混ぜて焼くだけというので、やりやすい分量で作ってみた。
今日のやり方がちょうど上手くいったので、メモっておくことにしよう。

小麦粉150gと砂糖50gを混ぜる。気分で塩をひとつまみ。
そこに冷たいバター100gを入れて、フードプロセッサーで、少しずつ混ぜる。
あっという間に生地がまとまるので、天板に四角っぽく伸ばす。1cm厚くらい。
ラップをして冷蔵庫で少し寝かせる。
食べやすい大きさに切り目を入れて、フォークでちょんちょん表面に穴を。
160℃に予熱したオーブンで25分くらい焼く。

冷ますとサクサクになって、まさしく、よく買って食べていたあの味。
っていうか、より美味しい!子どもたちにも、なかなか好評でした。
ショートブレッドはコーヒーより、断然、紅茶が合う。やっぱりイギリスのお菓子だからかな。こんなに簡単なら、食べたい時に、いつでも作れそう。
[PR]
by yucoon | 2009-07-13 17:32 | 食のこと | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yucoon.exblog.jp/tb/8624302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro87lovely at 2009-07-13 21:56
私もショートブレッド大大大好きです。作るなんてムリムリと思ってましたが、自分で作れるんですね〜。ほんと紅茶をますますおいしく感じるお菓子です。さっそくレシピ参考にして作ってみま〜す。ブルーのお皿も素敵です。やっぱり、手作りのお菓子は心までほんわかあったまりますね。
Commented by 銘儷 at 2009-07-13 23:19 x
食べたい♪(笑)
Commented by yucoon at 2009-07-14 10:12
hiro87lovelyさん、お菓子作りは簡単なのしかやらないけど、これは簡単さではNO.1でした。卵も牛乳もいらないから、伸ばした生地を冷凍しておくこともできそうな感じ。大大大好きならぜひ、おすすめですよ〜。

銘儷さん、今度ね!だけどきっとお料理に目覚めた姫なら、らくらくできちゃうと思いますよー。
Commented by さくらんぼ at 2009-07-16 20:35 x
美味しそう♪お菓子作りはあまり得意ではないのですが、
ショートブレッド、今度作ってみようかな?

初めて、写真の加工してみました。
下手な写真も少しはましに見える・・・かな?
まだまだ不慣れなので、悪戦苦闘ですけど(笑)
Commented by yucoon at 2009-07-16 22:31
さくらんぼさん、お料理の写真、きれいで美味しそうでしたよ!(すごい!)写真の加工はいろいろやってると、けっこう楽しいですよね〜。さくらんぼさんなら、きっとすぐに慣れちゃいますよ^^!
ショートブレッドはテキトーな感じでできるので、ゴマとかドライフルーツとか入れても良さそうな味です。ぜひ。
<< 材料を仕入れに 必要なもの >>