ショートブレッドを焼く
a0081110_13591735.jpg
Walkersのショートブレッドが最近の家族みんなのお気に入り。だけど、一箱買っても家族で食べるとすぐになくなってしまう。ならば、作ってみようと思い、レシピを調べてみたら、どうやらすごく簡単なものらしい。小麦粉とバターと砂糖を3:2:1の割合で混ぜて焼くだけというので、やりやすい分量で作ってみた。
今日のやり方がちょうど上手くいったので、メモっておくことにしよう。

小麦粉150gと砂糖50gを混ぜる。気分で塩をひとつまみ。
そこに冷たいバター100gを入れて、フードプロセッサーで、少しずつ混ぜる。
あっという間に生地がまとまるので、天板に四角っぽく伸ばす。1cm厚くらい。
ラップをして冷蔵庫で少し寝かせる。
食べやすい大きさに切り目を入れて、フォークでちょんちょん表面に穴を。
160℃に予熱したオーブンで25分くらい焼く。

冷ますとサクサクになって、まさしく、よく買って食べていたあの味。
っていうか、より美味しい!子どもたちにも、なかなか好評でした。
ショートブレッドはコーヒーより、断然、紅茶が合う。やっぱりイギリスのお菓子だからかな。こんなに簡単なら、食べたい時に、いつでも作れそう。
[PR]
by yucoon | 2009-07-13 17:32 | 食のこと
<< 材料を仕入れに 必要なもの >>