今年も終わりそう
何人かの友人から、今年は個展やらないの?とメールをもらったりしていて、「ありがとう。やるよ!来年は。。。」と思い、早速、来年の契約をしてきた。

契約の話ついでに、香港でのクリスティーズオークションのカタログを見せてもらった。
今の主流は、不健康でグロいもの、もしくは真似っこ、人間の醜さに焦点を当てたもの、そんな感じ。一見、うぇー!っというのが多いなあと思った。オーナーも「品がない、飾りたくない」と言っていて、意見が一致。世界の動向はそんな感じ。私は相変わらず今までどおり描いて、自分の道をゆこう!と妙に気分が奮い立ってしまった。

5年間、毎年続いていた個展を今年、やらなかったのを心配して、幼なじみのりえちゃんが食事に誘ってくれた。小さい頃のように、自然とクリスマスのプレゼント交換をして、懐かしい話をいろいろした。今までまるっきり忘れていた人や物事が、ざーっとフィードバックして、何年もあけていない引き出しの中から、探したことのなかったものを、思わず見つけちゃったみたいな気分だった。「いつも個展を楽しみにしてるから・・・」と、励まされ、来年はやるぞぉ!と冬眠中みたいにぼやけていた頭の中をノックしたのでした。

今年はいろいろありすぎて、なんだかわざと感覚を鈍らせていたような気がする。ある意味、放心状態のようだった。そしたら絵も文も浮かんでこないし、ひょんなことで、すぐに泣けてくるので、何か描いていても、モロモロ~と崩れていって、ちゃんとした絵にならない。大変な年だったけど、今年もあっという間に終わってしまいそうだ。そうして、たんたんと日々は過ぎていってしまうのですね。

来年は、がんばります。
[PR]
by yucoon | 2007-12-15 16:34 | 日々のこと
<< 今年も始まりました。 ジェーン・バーキン来日公演 >>