蔵書票展「エクスリブス・エクスプレス」終了しました
a0081110_16355116.jpg
予想以上の大成功のうちに、蔵書票展「エクスリブリス・ エクスプレス」が終了しました。会場の文房堂さんもびっくりの活気あふれる展示だったようで、いろいろと相乗効果をもたらした様子。小さな作品の展覧会は、大きな手ごたえを残して幕を閉じました。来てくださったみなさま本当にありがとうございました!
a0081110_18381782.jpg
エクスリブリスというテーマだったため、すべてこの展示のために作られた作品だったこと、個性がみんなバラバラであっても、このテーマによってまとまりを持っていられたこと、ひとりひとりの作家の持つキャラが、うまい具合にブレンドされていこと、などなど、見る人にも何か伝わったのではないかと思います。

今回の展示は私にとっても、ものすごく良い経験になりました。何度か会場に顔を出したり、連絡用のメーリングリストが、バンバン入ってくるようになって、喜びの空気みたいなものが、日に日に増して行く様子を肌で感じる一週間でした。わたしなんかは、絵はもう長年描いてはきたけど、銅版画に関しては、この工房に入ってやっと2年目という若輩者。なのに長くやってきた先輩たちは、そういうことはおかまいなしでいてくれる。それがなんとも嬉しかった。

わたしができたことといえば、打ち上げ会場の居酒屋のおっちゃんに電話する、くらいだったけど、準備段階から、いろいろやってくれたメンバーのみんなにほんとうに感謝!熱意は見る人に伝わるっていうことが、すごくよくわかった。グループ展は自分の展示であって、人の展示でもあるから、参加できたことで、得たものがいっぱいあります。今まで参加した、どのグループ展とも違ったものでありました。
a0081110_18331463.jpg
そしてそして、どんなにこちら側で盛り上がっていたとしても、見に来てくれる人の存在なくしては、展覧会は成り立ちません。次の道が開かれてゆくのは、興味を持って見てくれる人の存在があるからです。どこかの展示やお買い物のついでにひょっこり立ち寄ってくれた方々。いつも見に来てくれる友達、わざわざ寄ってくれた友達、今回会えなかったけど興味を持って足を運んでくださった方々。そしてあらたな出会い。それもすごーくすごーく嬉しかった!見に来てくれ人に、楽しんでもらえることが、一番の喜びなのです。
とにかく今はもう、いろんなことへの感謝と、次に踏み出すべき一歩のことで、胸も頭もいっぱいなのでした。
みなさ〜ん、ありがとうございました〜!次へGO!
[PR]
by yucoon | 2010-06-07 16:37 | 出展情報とお知らせ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yucoon.exblog.jp/tb/10764760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eggdance at 2010-06-07 22:46
たくさんの物を得たグループ展でしたね。
わたしにとっても有意義でした。
楽しさが見る人にも伝わっていたのが日に日に感じられたのが、なんともゾクゾクして、こうゆうのは初めてのような気がします〜
夏の個展に弾みがついたね!!楽しみ
Commented by yucoon at 2010-06-07 23:31
おかげさまで新鮮な体験ができたなって思います。
小沢のような松本さんの、パワーも刺激的で、ベンキョーになりました。礼!
次は個展の計画なんか立てちゃって、大丈夫なんだろうかと何度もひるんでいた私ですが、これで少し自信がついたかもしれません。
自分を追い立てて、しっかり、ちゃっかり、やってゆきます。
Commented by nanet at 2010-06-08 00:55 x
おつかれさまでした!皆の続々のアルバム写真アップで盛り上がり再びですね。余韻でもこんなに楽しめるなんて会が成功した証ですね。
私にとっても初めてのグループ展でした。
作り上げてゆくところからみんなで共にやって来たのですごく良いバランスで一体感がでたと思います。自分の個展でもこんなに努力して頑張った事ないです(笑)17人の力っておおきいですね。でもそう言えば皆もそう言ってたな。この展覧会から得られたことはおおきかったと思います。いらしてくれたお客様には本当に感謝です。
Commented by yucoon at 2010-06-08 08:10
はじめから最後まで、すごくお世話になりました!絵描きが最も苦手とするであろう、数字の仕事をあんなにテキパキこなせるなんて、すごい!
お仕事や作品のこともあるのに、大変お疲れ様でした。(まだ少し続いていますね。ありがとうございます!)
本当に、個展とは全然違っていました。そしてそういう気持ちをみんなで共有できたことが、楽しかった!いくつになっても学べることは、あるものだと再確認しました。続々増えるアルバムの写真を、小田和正かなんか流しながら見たら、涙出ちゃいそうです。
Commented by 銘儷 at 2010-06-08 16:44 x
お疲れちゃんでした。
楽しかったよ♪(b^ー°)

額に入っていない、沢山の作品も見せて頂いて…
「もっと」欲張りに「他も」
なんて思いましたわ(^_^)v

夏も襲撃するぞー!
Commented by yucoon at 2010-06-08 18:00
ありがと〜!!
楽しんでいただけたなら、何よりです!
カレーも美味しかったね。あの店には、きっといつか行く運命だったんだよ。
また、よろしくね。毎度、襲撃、感謝です!
<< 日々は過ぎて、あわわわわ。 蔵書票あれこれ >>